新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

リズム感

『リズム』って聞くと、それだけで何だか難しく感じてしまうかもしれませんが

何気に日常の中でリズムを刻んでいる瞬間ってあると思うんです。
 
歩く動作も言ってしまえば、一定のテンポに沿って歩いてると思うので
知らず知らずのうちに足がリズムを刻んでいると思うんです。
 
四分音符♩♩♩♩(1.2.3.4)のように歩いていたとして、赤信号で信号待ちしている時は休符、
信号が青に変わって一歩目を踏み出す瞬間が一拍目、というように、
音符に表すと難しく感じるかもしれませんが、何気にリズムの中で生活していると思うんです。
 
曲を聴きながらウォーキングをする際に、曲のテンポに合わせて歩いてみると
自然と1.2.3.4.が分かるようになってくると思います。
 
あまり速いテンポの曲だと競歩のようになってしまうので(笑)
ミドルテンポの曲で歩く速度と曲の速度が揃う感覚を味わってもらえたらなって思います♪
 
リズム感を掴む第一歩として是非活用してみてください!

 

30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram