新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

春の高校野球

こんにちは。

アルファボイスです。

 

ようやく暖かくなってきて

春らしくなってきました!

 

そして春といえば・・・

春のセンバツ高校野球!笑

 

汗と涙と熱い想い!

いつみても感動をもらえます!!

 

とはいえ・・・

センバツなので、今回は私の出身県は出れず・・・。

 

うーん、どこを応援しようかな。

 

世の中 分煙

こんにちは。

アルファボイスです。

 
2020年に東京オリンピック&パラリンピックの開催もあり、
世の中「禁煙」の流れが強くなってきていますね。
 
ランチで入ったお店が喫煙可能だったときには、
ほんとに嫌な気持ちになります。
路上喫煙なんてもってのほかです。
 
とはいえ、私は「禁煙」ではなく「分煙」に賛成です。
 
ルールで問答無用で押さえつけるのではなく、
ちゃんと吸ってもよい場所を作ったうえで、お互い気持ちよく。
 
オリンピックの時だけ、押さえつけるやり方は
本当に長くは続かないです。
 
柔軟な考え方、とても大事ですよね。

 

イチロー引退

こんにちは。

アルファボイスです。
 
とうとう、この日が来てしまいました。
 
「イチロー引退」
 
記録はもちろん、取り組む姿勢がもう真似できないです。
 
もはやイチローは「野球選手」ではなく「哲学者」
もっといえば「哲学」そのものなんじゃないのかなと思います。
 
本当にお疲れ様でした!
ありがとうございました!
 
少年のころに、振り子打法を練習したこと忘れません。
 

 

リズム感

『リズム』って聞くと、それだけで何だか難しく感じてしまうかもしれませんが

何気に日常の中でリズムを刻んでいる瞬間ってあると思うんです。
 
歩く動作も言ってしまえば、一定のテンポに沿って歩いてると思うので
知らず知らずのうちに足がリズムを刻んでいると思うんです。
 
四分音符♩♩♩♩(1.2.3.4)のように歩いていたとして、赤信号で信号待ちしている時は休符、
信号が青に変わって一歩目を踏み出す瞬間が一拍目、というように、
音符に表すと難しく感じるかもしれませんが、何気にリズムの中で生活していると思うんです。
 
曲を聴きながらウォーキングをする際に、曲のテンポに合わせて歩いてみると
自然と1.2.3.4.が分かるようになってくると思います。
 
あまり速いテンポの曲だと競歩のようになってしまうので(笑)
ミドルテンポの曲で歩く速度と曲の速度が揃う感覚を味わってもらえたらなって思います♪
 
リズム感を掴む第一歩として是非活用してみてください!

 

ハニーナッツ

たまにドン・キホーテのお菓子コーナーで見かけるんですが
新大久保のスーパーに必ず売っている
『ハニーナッツシリーズ』
 
最初ハニーアーモンドを知って食べた時に、甘じょっぱい味と
はちみつとバター風味の濃厚な味わいがクセになり
止まらなくなる美味しさで、ブレーキをかけるのが大変でした(笑)
 
最近ナッツ類が大集合したシリーズを見つけたのですが
こちらを買って大正解でした!
 
皆さんも是非一度ご賞味あれ。

 

30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram