新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

地声と裏声

皆さんは声には色んな種類があるのをご存知ですか?

今回は大きく分けて2種類の声を紹介したいと思います。
 
普段の話し声は『地声』と呼ばれる事が多いですが
地の声を意味します。
この地声のイメージとしては声の芯が太く、強めに響く声です。
中には、話し声が100%地声ではなく、裏声が混ざったような発声の方もいらっしゃいますが
そういった方は歌声も地声と裏声がミックスされたような発声の方が多いです。
 
 
そして『裏声』
小学生の頃に合唱の経験がある方は『裏声』で歌ったことがあると思いますが
文字通り、裏の声⁼裏に返す声になります。
「僕、ミッキーだよ」のミッキーマウスの声がイメージしやすと思います。
 
大人になると、この『裏声』を普段使いする機会がないので
出しなれていない方が多くいらっしゃいます。
 
実は裏声をしっかり出せるようになると、歌うための筋力もアップされると言われています。
(色々説はありますが)
 
声帯だけではなく、声帯周辺の筋力も歌うためには必要不可欠なので
アルファボイスでは、こういった筋力アップメニューが多数ございます!
 
地声と裏声をしっかり出せるようになるだけで、歌に抑揚もついてきます。
今までなんとなく声を出していたかも!という方は是非意識してみてください♪
 
30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram