新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

iPadデビュー

みなさん、こんにちは!
最近世の中は新型ウイルスの話題で持ちきりなので、あえて違う話をしますね。

最近、ライブサポート現場でiPadを導入しました!
今までは譜面や歌詞は紙を使用していたのですが、ついにiPadに切り替えました!!

 

私はサポート現場ではコーラスが主なので、譜面ではなく基本歌詞を見ます。
なので、サイズ的にも丁度良かった10.5インチのiPad Airを購入しました。

 

もちろんライブ中は譜面灯も不要ですし小さい部分は画面を大きくできますし、見た目もスマートなところが良いのですが、
何と言っても本番までに何度も書き直しが出来るのが一番のポイントです!!(当たり前ですが笑)

 

アレンジはリハごとにどんどん変わっていきます。
紙だと書き直しが重なると消し跡で汚くなりがちですが、iPadだと白紙に戻せるので何度も書き直すことができます!

 

本番中に電源が落ちたら…?とか、故障したら…?という不安はもちろんありますが、今のところ大丈夫そうなので引き続き使ってみます!笑

皆さんも機会があれば是非ご検討下さい😋

では!!

 

30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram