新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

低音の出すコツ

こんにちは(^^)
 
今回は低音を出すコツについてお話します!
 
生徒さんには高音が出なくて悩んでいる方がとても多いのですが、中には低音が出なくて悩んでる方も多くいらっしゃいます。
 
女性で男性曲をカッコよく歌いこなしたい!とか、男性でも普段の声が高めで低い曲が歌えない!などなど。
 
皆さんは声帯の仕組みをご存知ですか?
長さも関係してきますが、声帯はピンと張れば高い声、緩めれば低い声が出るようになっています。
つまり、声帯に力が入っている(張っている)状態だと低い声は出しにくくなってしまいます。
 
 
なので、まずはリラックスして(これは低音に限らずですが…)声帯も緩めてあげて、ため息を吐くように発声してみて下さい。そして、喉ぼとけを下げるのを意識してみましょう。
喉ぼとけが下がると舌根(舌の付け根)も下がり、喉が開いて深みのある低音が出しやすくなります(^^)
 
 
 
ただ、声帯の長さによって声の高さは決まってくる為、個人差はあります。
自分の声にあったキーを探してみるのも一つですが、こちらも試してみて下さい。
 
 
では!
 
 
30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram