新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

ハモり

こんにちは!
今日は、ハモりについて(^^)
 
最近、星野源さんの動画投稿をきっかけに、沢山のアーティストさんや芸人さんが歌やダンス・ネタなどでコラボされてましたね!
普段、私がコーラスでサポートさせて頂いているアーティストさんもコラボ用に動画をアップしていたので、私もコーラスで便乗させていただきました♪
 
私は小さい頃からハモることが大好きで、曲を聴くと何となくハモリのラインが頭に流れてくるタイプなのですが、歌が得意な人でもハモりが苦手だったりつられてしまう人はとても多いです。苦手な人でも音感を鍛えてポイントをおさえれば少しずつハモれるようになると思います。
 
 
今日は基本的なポイントを一つお伝えしますね(^^)
 
ハモリで一番多いのは、3度上か3度下のラインをなぞるパターンです。
 
3度とは?
ドレミファソラシの場合、
ドを1度として、すぐ隣のレが2度、さらに隣のミが3度。一つ飛ばした音です。
例えば、
主メロが【ド〜ミ〜】というメロディだったら、
上ハモは【ミ〜ソ〜】という流れになります。
 
しかし!!
これはあくまでドミソを使ったコードCの場合であり、コードによって変わってきます。
なので、3度上や下をなぞってるはずなのに、何か違和感がある…と言う時はコードを確認してみて下さい。
メロディだけで合わせるとキレイにハモれていても、オケと合わせるとコードとぶつかっていてスッキリしないこともよくありますので、コードに合わせることが大切です!!
 
基本的に、コード内から音を探せば変なハモリにはなりにくいです。(例外あり!)
まずはピアノを使って、ハモリのメロディを自分で弾いてみると分かりやすいかもしれません。
 
生徒さんが希望すれば、レッスンでもハモリの練習していますので、興味があれば仰って下さいね(^^)
 
スキルアップとして是非試してみて下さい♪
 
 
では!
 
 
30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram