新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

映画「おくりびと」

こんにちわ!アルファボイスです!

みなさん、映画音楽に興味はありますか?

ジブリの音楽やディズニーの音楽が好きな方など、意外と意識せずとも映画音楽を耳にしている方も多いかと思います

その中でも、本日は私の好きな映画音楽をひとつ取り上げたいと思います。

それは、映画「おくりびと」のサウンドトラックです。

この音楽の作曲家はジブリ、北野武映画の音楽も手がける久石譲さんです。

物語としては、プロのチェロ奏者として活動していた主人公が突然楽団から解雇され、納棺師として仕事を始めるというものです。

主人公がチェロを演奏するキャラクターということもあり、この映画のサウンドトラックにもチェロがメインの楽曲が使われています。

バイオリンが主役の曲は多くありますが、チェロが主役の音楽を聞くことはなかなかないかと思います。

このサウンドトラックは、納棺師=人を送り届ける「おくりびと」としての仕事の中で変わっていく主人公の心を見事に表現しています。
 
この映画やジブリなどの音楽も含め、かなり表情と感情豊かな音楽を生み出す久石さんですが、生み出す音楽は、とても緻密に計算されたものだそうです。
 
 
私の国立音楽大学出身で、久石譲さんの講義を受けていた友人の話によると、講義はとても理論的で、友人自身も海外のピアノコンテストで何度も優勝するような素晴らしい方なのですが、全くついていけなかった、と話していました。
 
つまり、久石さんの音楽は、感情的な側面と、とても論理的な側面が入り混じった、人間的に壮大なスケールの音楽なのです。
 
とにもかくにも、涙なしでは見ることのできない物語、そして美しい音楽。
 
みなさんもぜひ一度、音楽にも耳を傾けながらご覧いただければと思います^^

ステイホーム

こんにちは😃✋
講師の石橋です🎵
 
今、おこっていることが、現実なのか夢なのか混乱することがあります。
大変な事になりました‼
 
まずは、色々な事を犠牲にしてお仕事して下さる皆様に感謝申し上げます。
 
私は、今週あたりから精神的にも自粛生活に慣れてきました。買い出し以外はステイホームで頑張っています❗
 
楽しみにしていたドラマものきなみ近日放送となりました❗
派遣の品格、早く、観たいです🎵
 
と言うわけで、先日ブログに書きました新ドラマの主題歌もまだ、聴くことができません。
が、過去のドラマを観る機会が増えました。
私は、昔はあまりドラマを観ていなかったので、新しい発見を楽しんでいます。
あの、あの名曲はこのドラマの主題歌だったの?え~っ、今の今まで知らなかった~🎵と❕
テレビ三昧の毎日です。
 
ノンビリ過ごしている(せざるを得ない)自分を責めないでアルファボイスのブログを書いたり、今できる事をしながら過ごしています。
 
皆様も、お気を付けてお過ごし下さいませm(__)m
 
写真は節約おつまみ🎵
サバ缶とネギのマヨネーズ和えです🎵
 
 
 
 
 

世界の名曲

こんにちは。アルファボイスです。

毎年次々と新しい曲が生み出されていますが、今日は私の好きな古い曲について書かせて下さい♪多分ブログをお読みになっている方のほとんどがお生まれになっていないような昔に作られた、80年も前の古〜い曲です♪

とは言っても、皆さまにとっても決して古臭さは感じない馴染みのある曲だと思います。

https://m.youtube.com/watch?v=iasPei0dplc

image1.jpeg

 

♪When You Wish Upon A Star♪

この曲は1940年に公開されたディズニー映画「ピノキオ」の主題歌として歌われました。

以降何十年にも渡って愛され、様々なアーティストが楽曲をカヴァー続けてきました。

流れるような美しいメロディと、美しい和声の進行は、今聴いても決して古臭さを感じず、何度聴いても傑作だなと感じます。

そして、この曲が愛される理由は、メッセージ性の強い歌詞にもあります。

それが時代やジャンルを越えて、世界中で愛され、演奏し続けられる理由でもあるのではないかと感じます。

日本語と英語の歌詞でメッセージが若干異なりますが、今回は英語歌詞の和訳をご紹介させていただきます。

 

“When you wish upon a star

Make no difference who you are

Anything your heart desires

Will come to you

星に願いをかけるとき、君が誰かは関係ない。

君が心から願えばきっとそれは叶うだろう。

 

If your heart is in your dream

No request is too extreme

When you wish upon a star

As dreamers do

君の心がその夢を想っていれば、何も大袈裟なことをする必要はない。

夢見る人がそうするように、星に願いをかければいい。

 

Fate is kind

She brings to those who love

The sweet fulfillment of

Their secret longing

運命は優しく君が愛するものを引き寄せてくれる。

密かに願う人たちに夢をもたらしてくれる。

 

Like a bolt out of the blue

Fate steps in and sees you through

When you wish upon a star

Your dream comes true

青空を駆ける稲妻のように、運命は君に道を示すだろう。

星に願いをかけるとき、君の願いは叶うだろう”

 

良い時期も悪い時期も、心に思い描くものを変えれば世界は変わる。

そんなメッセージを感じてしまう歌詞だと思いました。

自宅での過ごし方

こんにちは☺︎アルファボイスです♪
 
コロナの影響でお家に引きこもっています。
最近はこんなに家にいる事もなかったので不思議な気持ちで過ごしてます。
 
怠けないようにと妹と任天堂Switchでリズムゲームをひたすらやっておりますが、難しい。笑
でも、楽しみながらリズム感が養えると思うととても良いなと感じました!
最近はアプリでもリズムゲームが多いようなので皆さんも是非楽しみながらリズム感をつけてみてはいかがでしょうか☺︎♪

練習貯金

皆さんこんにちは。アルファボイスです。

いかがお過ごしでしょうか。

 

私はもともと自宅で仕事をすることも多いのですが、最近、気分転換にピアノの練習をしています。

幼い頃から、「勉強」や「練習」というとなかなか気が進まず、何かを言い訳にしてサボってしまいがちで…自分のモチベーションを上げる為に、何かいい方法はないかと考えていまして。。。ついに、思いつきました!!

 

「練習貯金」を始めました!

練習するたびに、財布にある一番大きい額のコインを「貯金カップ」(貯金“箱”が手元にないのでカップを使用中)に貯めているのですが、それだけでは、疲れた時につい、“今日は練習しなくてもいいや”となってしまうのは目に見えていたので、、

 

「デポジット」制にしました!!・・詳しいルールについては、次回お話したいと思います。

どうぞお楽しみに♪

30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram