新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

自宅でできるリズムトレーニングその①表拍

リズム感を鍛えるためには、まずは音符を頭でしっかり理解する事が大切です。

 
子供の頃大縄跳びをする際に、回転の速度に合わせてカウントをとってジャンプしてましたよね。
回転する縄が下に来るタイミングでどんどん縄に入っていきますが
この時、一番初めに縄に入る人から『1.2.3.4.』の掛け声と共に全員のジャンプのタイミングが決まっていたと思います。
音楽でいうと縄を回してる子が指揮をとってる状態で、縄跳びの回転速度がテンポになります。
 
頭でリズムをしっかり理解していると、その音符を書く事もできるし、
リズムを歌う事もできるし、同時に手で叩き、足でカウントをとる事もできます。
 
頭・口・手・足が一体して体全体でリズムを取ることができます!
 
最近はメトロノームのアプリがあるので、それに合わせて表拍をまずはしっかり取れるようにしてみましょう
 
ゆっくりな速度⁼テンポ70くらいから始めてみてください。
メトロノームが鳴るタイミングに合わせて『1.2.3.4』と言ってみてください。
『1.2.3.4』を繰り返していくとはじめの頃はテンポに対して速くなったり遅くなったり
メトロノームのカウントからズレる事があります。
それはメトロノームのテンポに対して体感速度が違う事が原因なの
テンポをしっかり聴いたあとに、『1.2.3.4』を合わせにいってみてください。
 
大縄跳びを思い出して一定の速度をキープして繰り返し『1.2.3.4』をまずは言えるようになりましょう♪
 
30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram