新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

ボイトレと栄養と食事

こんにちわ!アルファボイスです!
 
みなさん、食事には気を使っていますか?
 
今日は、歌と食事について話したいと思います。
 
アルファの校長が口癖のようにいう言葉があります。
 
それは「歌はスポーツ」です。
どういうことかと言いますと、歌で使われる、声帯や呼吸のために使われる肺も、筋肉によって動かされます。つまり、歌のトレーニングも、スポーツ選手のトレーニングに近い要素を持っているということです。
 
そして歌で大切になるのは、インナーマッスルといわれる、体の内側の筋肉です。
 
インナーマッスルとは、外側にあるアウターマッスルに比べて、力も弱いですが、体のバランスを保ったり、姿勢を保つのにとても大切な筋肉です。
 
私たちのレッスンでは、フォームを大切に歌ってもらうように、指導することが多いのですが、そのフォームをキープするのに使われるのがこのインナーマッスルという内側の筋肉になります。
 
そして、筋肉というのはただ単にトレーニングすればついていくものではなく、適切なトレーニングと適切な食事を持ってして、備わっていきます。筋肉になる栄養素がそもそも足りていない状態でトレーニングしても、なかなか成果は出にくいものです。
 
筋肉をつけるというと、みなさん”タンパク質”を思い浮かべるかと思いますが、実は他の栄養素も重要になってきます。
 
例えば、 ビタミンB6は、タンパク質と一緒に摂取することで、体への吸収のサポートをしてくれたり、ビタミンDも筋量や筋力の維持に大切な役割を果たしています。
このように、タンパク質と関連する食事ひとつとっても奥が深いので、ぜひ、みなさんもボイストレーニングと共に、食生活にも気をつけて、より良い、音楽ライフを楽しんで見てください!
 
30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram