新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

ボディマッピング

こんにちは。アルファボイスです。

今日は歌を歌う皆さんへ、マニアックだけど永久保存版な、ボディマッピングの本のご紹介です。



アルファボイスに通われていて身体を楽器として使われている皆さんの中で、どこの筋肉が具体的にどう動いて、どこの骨が共鳴しているの?音を聴いたり発声するってどういうこと?って、謎に感じている方はいらっしゃいますか。そんなお歌マニアの生徒さんに是非オススメの一冊です。

身体のマッピングと関連づけて、歌うときに大切な、呼吸、共鳴、調音(アーティキュレーション)、身体表現(演技)などについて細かく書かれています♪



ちなみにいつも、アルファの発声でたくさんつかっている、喉仏を下げる筋肉は、胸骨甲状筋で、こんな風になっているそうです。ギャーッ、こうやってみるとちょっとグロテスクですね。



だけどこの、胸骨甲状筋をたくさん動かして鍛えることも、歌の上手さupのポイントの一つです♪なので是非アルファボイスの発声も、歌上手さupのための筋トレだと思って頑張りましょう♪

 
 
30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram