新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

マッシュアップ

皆さん、『マッシュアップ』ってご存知ですか?
 
いろんな曲をたくさん聴いていると、たまに
「あれ?この伴奏どっかで聴いたことあるかも」とか
「この曲なんかあの曲に似ているかも?」と思った事あると思います。
 
こういう時、だいたいコード進行やキーが同じ、もしくは近い事がほとんどです。
 
複数の別々の曲を融合させて1曲に仕上げることを『マッシュアップ』といいますが
言葉の意味の通り、混ぜ合わせるという意味です。
 
私もたまにライブでマッシュアップをして、なんの曲となんの曲のマッシュアップかクイズ形式にする事があります(^^)
ただ、それぞれの曲を知らないとマッシュアップがあまりに自然すぎてしまうと
複数の曲が入り混じっているとは気づかれない事もあります(笑)
 
去年のクリスマスライブでは、マライアのAll I Want For Christmas Is YouとSanta Claus is Comin’ To Townをマッシュアップしてみました。
自分でアレンジしたのにコーラスパートにつられないよう必死でした(笑)
 
いろんな曲を融合させて1曲の中に盛り込む楽しさもありますし
様々な曲を聴いていると、「あ!この曲とあの曲を混ぜてみよう!」と実験的に試して遊び感覚でできるのもオススメです。
 
そして意外とコーラスアレンジの勉強にもなります♫
 
私の大好きなアメリカドラマ『Glee』でもマッシュアップしている曲がたくさんあるので、是非見てみてください!
シーズン2の7話で『Singing in the Rain』と『Umbrella』のマッシュアップをしてるんですが、めっちゃくちゃかっこいいです!!
1952年のミュージカル映画『雨に唄えば』の主題歌と2007年発売のリアーナの曲。
時代を超えた融合が現代音楽でアレンジされているので、是非チェックしてみてくださいね☔
 
 
 
30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram