新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

壁をどう乗り越えるか?

皆さん、こんにちは。アルファボイスです。

 

前回は、私が弾き語りを始めるきっかけになった経緯をお話しましたが、今日はその後実際にぶち当たった“壁”をどう乗り越えたかという話をしようと思います。

 

小学生の頃からJ-POPの弾き語りの譜面を買ってきては、自宅でピアノの弾き語りを楽しんでいたのですが、自分の好きな音楽の幅が広がるに従って、“欲しい譜面が売ってない”、はたまた“そもそもこの世に譜面が存在していない”、という事態に出くわすようになりました。

 

「譜面がないと歌いたい曲が歌えない…(燻る心)」その状況をどうにかしたいと、ピアノの先生に相談したところ、早速答えを頂きました!

→「コードを覚えたらいいよ!」

→コードを理解できれば、譜面がなくても伴奏ができるらしい!コード譜はピアノ譜よりも沢山存在していて、しかもネットで簡単に見ることができるらしい!悩みを解決する術を知った私は、早速コード本を買い込んで勉強しました。

先日実家に帰った時に、たまたま持ち帰ったその本がこちら!

ステップを踏んでゆっくり学べるスタイルが、自分のペースに合っていました。

 

この本で勉強しながら、実際に好きな曲の弾き語りができた時、初めて「どんなときも。」を弾き語りで歌えた時の喜び(前回のブログ参照ください♪)と同じものを感じました。

 

できなかったことができるようになる喜びは、何にも変えがたいものですね。

より多くの人がもっと音楽を楽しめる様に、自分にできる新しいことへの挑戦を続けて行きたいと思います♪

30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram