新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

ドリンク

こんにちは、アルファボイスです。

 

皆さん、突然ですが、カラオケ店でのドリンクは、何を頼みますか。

 

ソフトドリンクだったら、お茶やジュース…最近はホットコーヒーやココアなど、ドリンクバーのバラエティも豊富ですよね。

私は、以前はお茶を飲むことが多かったのですが、つい先日面白い話を聞いたので皆さんにもシェアしたいと思います

 

これは、カラオケに限らずですが、”喉に負担の少ない飲みもの”と聞いて、すぐ思い浮かぶものに『お水』があると思います。お水はもちろん喉への負担はなく、うるおい補給になりますね。その他に、『炭酸水』も良いと言われています。

 

今回、私がびっくりした飲み物というのは、なんと甘いもの・ジュースなんです。

喉に良さそうなもの…と聞いて私の頭に思い浮かんだのは、リンゴジュースでした。刺激も少なそうで、喉がうるおいそうかなと考えたのですが、違いました(笑)

ヒントは、”炭酸入り”

さらに、”濃い色”

もうお分かりでしょうか!

赤いラベルとキャップ、社名にもなっている、あの世界的に有名な炭酸飲料です。

これは、オペラやクラシックの世界においても、世界中で共通している話のようで、楽屋にはお水と並んで、この飲み物が置いてあることがよくあるそうです!!

もちろん、炭酸飲料なので、飲みすぎると歌っている途中にゲップが出てしまう可能性がありますので、その点は要注意ですが、歌う前に少し口に含むことで、喉の調子が良くなるそうです!

 

その話を聞いてから、私はレコーディングや撮影の度に、お水と一緒に赤いボトルを持参することにしています!(小腹が空いた時にも重宝します!)

お酒を飲むシチュエーションでは、コークハイを飲むといいとか…。私はアルコールは、試したことがありませんが、赤いボトルの方は、炭酸と甘さで喉がすっきり潤うような気がします。

皆さんもよろしければお試しくださいね。

 

次回は喉に良くないと言われている飲み物(!)についてお話したいと思います。お楽しみに。

30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram