皆さんこんにちは、アルファボイスです。
前回、喉にいい飲み物のお話をしましたが、本日は(歌う時に)喉に良くないと言われている飲み物についてシェアしたいと思います。
「カラオケに行ったら、何を飲みますか」
この質問に、『お茶』と答える方は多くいらっしゃると思います。私も以前は、緑茶やウーロン茶をよく飲んでいました。
しかし、この『ウーロン茶』、最近では油の吸収を抑えるシリーズなどが登場していますが、この”油っこさをスッキリさせる”作用が、歌う時には喉の潤いを取る元になるとのこと…!!
たしかに、頻繁に飲んでいるはずなのに、喉が枯れるな…と、思ったことがありました、、、皆さんも同じ経験をされたこと、ありますか。
そもそも、カフェインは、喉の水分を奪いやすいと言われますが、その中でも『ウーロン茶』は代表格のようです。
それから、もう一つ。
こちらは、甘い飲み物ですが、あまり喉(特に声帯)に良くないとされている飲み物があります。
こちらの色は『白』で、炭酸は入っていません!
『カルピス』が今回の答えです。乳酸菌飲料のカルピスは、健康を気遣って選ぶ方もいらっしゃると思いますが、こちらが何故声帯に良くないと言われているかというと…
皆さんは、ご経験ありますでしょうか。カルピスを飲んだ後、喉に何か引っかかっているような、あの感覚です。。
そうです、飲み物に含まれる成分が声帯に絡み付いてしまい、声帯が綺麗に震えて、スムーズに発声できなくなってしまう(ことがある)のです。そうすると、声がひっくり返ってしまったりする原因にもなります。
その観点で言うと、チョコレート等、声帯に絡みつくような食べ物も同じことが言えるそうです。
もちろん、歌うシチュエーション以外、健康にも良いとされている飲み物・食べ物もあります。先日の”喉にいい飲み物”についても同じことが言えますが、体質や好みにもよりますので、絶対ということは言えないのですが、カラオケでのドリンクバーや、スナックに迷った際には、参考にして頂ければと思います(^^)
楽しく歌を歌う機会を積極的に作っていきましょう♪
それではまた♪