新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

【歌詞の理解】

こんにちは\( ˆoˆ )/
 
今日は歌詞の理解について!
 
皆さんは歌を歌うとき、歌詞をどれくらい読み込んで理解してますか?
【歌が上手い=ピッチ(音程)が安定している】
と思われがちですが、ピッチが良くても良い歌が歌えているとは限りません。
 
もちろん、ピッチの安定は最低限必要なことです!!
音を外さずに歌うことは第一関門!
それをクリアできた方は、歌詞の理解も取り入れてみて下さい。
 
曲にもよりますが、基本的に一曲を通して一つの物語になっているものが多いです。
その物語を理解するには、主人公になりきる必要があります。歌詞の解釈は人によって違うと思うので、自分の思う解釈で構いません。
 
私は、歌詞の物語を頭の中で映像化させます。
その物語の映画が流れてる感覚です。
そうすると、物語に合わせて歌詞も入ってきやすいので、歌詞まで覚えやすくなります♪
 
 
では、歌詞を理解するとなぜより良い歌が歌えるようになるのでしょう?
 
言葉には色々な捉え方があります。
例えば「ありがとう」の一言でも、
元気に「ありがとぉおお!!\( ˆoˆ )/」なのか
しみじみと「ありがとう…(;_;)」なのか
言葉とは裏腹に「ありがと( ̄Д ̄)フン」なのか
色んなニュアンスがあると思います。
それを前後の歌詞から汲み取るのです!
 
そのニュアンスによって、歌い方も変わってきます。
元気に歌うべきなのか、優しく歌うべきなのか、切なく歌うべきなのか、怒りを込めて歌うべきなのか。
そうすると、声量や息づかい、表情の作り方も変わってくるはずです。
 
その感情が歌声や表情に表れて、聴いてるお客さんにも伝わり、感動や共感に繋がるのです(^^)
 
皆さんも是非、歌詞の理解を深めて歌ってみて下さいね♪
 
では!
30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram