新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

マリーゴールド

こんにちは。アルファボイスです!
アルファボイスの課題曲、「マリーゴールド」。
歌ったことのある生徒さんも多いと思います♪
 
あいみょんのメジャー5枚目のシングルで、2018年8月8日に発売されました。
 
夏らしく、爽やかで軽快でキュートな雰囲気が印象的で、聴き心地のよい曲ですよね。
 
ちなみにこの曲のタイトル、マリーゴールドの花、初夏から10月くらいまでにかけて開花する、こんなに可愛らしい花です↓↓

 
この、マリーゴールドの花言葉は、「絶望」「健康」「別れの悲しみ」「変わらぬ愛」「嫉妬」「生命」「真心」などがあって、色によってもまた変わるそうです。
マリーゴールドの花言葉は、良い意味と悪い意味が両極端で、とても複雑なのですね!
 
マリーゴールドの歌詞の内容は、恋愛について書かれているようですが、マリーゴールド花言葉から、恋愛においても複数の気持ちが交差する複雑な気持ちを表現したかったのかと感じます。
 
♪風の強さがちょっと
心を揺さぶりすぎて
真面目に見つめた
君が恋しい
 
でんぐり返しの日々
可哀想なふりをして
だらけてみたけど
希望の光は
 
目の前でずっと輝いている
幸せだ
 
麦わらの帽子の君が
揺れたマリーゴールドに似てる
あれは空がまだ青い夏のこと
懐かしいと笑えたあの日の恋

「もう離れないで」と
泣きそうな目で見つめる君を
雲のような優しさでそっとぎゅっと
抱きしめて 抱きしめて 離さない♪
 

「マリーゴールド」というタイトルの、花言葉の意味を考えてみながらこの曲を歌うと、また
違った新しい感情が歌詞の中から見えてくるような気がしますね♪

30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram