新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

レコーディング

皆さん、こんにちは。アルファボイスです。

 

突然ですが、皆さんはレコーディングというものをしたことがありますか。本格的なものでなくても、例えば、携帯電話の動画や、ボイスレコーダーで自分の歌っている様子や声を撮って(録って)みたことはありますか。

 

私は先日、音楽スタジオで自分の曲を録音をしたのですが、その音源を聴いてとても勉強になったことがあったので、皆さんにもシェアしたいと思います。

 

今回のレコーディングの目的は、CDや音楽データとして発売・配信することだった為、かなり出来にはこだわって、これはいいテイクが録れた!と思ったものを採用したはずでした。

 

しかし、できた音源を聴いてみると・・”思っていたより、直したい箇所がある…”(良くある話らしいです笑)

 

私が今回の録音を通じて感じたのは、『自分の歌い方のクセ』を知るいいキッカケになったということです。私自身も、ボイストレーニングを受けていて、指導・指摘頂く自分のクセは知っていたつもりでしたが、今回の気づきはかなり衝撃的でした。

 

その私にとっての問題点は、何度も繰り返し色々な場面で出てきていて、たまたまそうなってしまったのではないのです。

その後、”あ、これだ!”と歌いながら気付くようになったことが、自分自身とても面白かったです。

長年の癖はどうしても修正に時間がかかりますが、まずは①どこが自分の理想と違うのかを認識すること、②それをどうしたらいいのか体と相談して修正していくこと、もちろん③他の指導者の方にアドバイスをもらうことも大切なことです。

 

“自分で気付くことができた”ことで、とてもいいステップを踏めたと思います。

 

皆さんも機会があれば是非自分の歌を録ってみることをオススメします♪きっと新しい気づきや成長につながると思いますよ(^^)

 
 
30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram