新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

ゴスペルおすすめ

こんにちは。
アルファボイスです。
 
私はゴスペルが大好きです。
ゴスペル=教会音楽
もしくは=黒人音楽、日本以外のもの
 
とお思いの方もいるかもしれません。

 
確かに日本のトップチャートには入ってくることは
あまりないかもしれませんが、
日本にもゴスペルなどをルーツにした
素晴らしいミュージシャンがたくさんいます。
 
今日は福原美穂さんをご紹介。
 

ゴスペルから多大に影響を受けたFeelingと日本人離れした強い声。

そして柔らかいファルセットの使い分けに魅了されます。

アメリカのクワイアで大絶賛されたこともあります。

そんな中でお気に入りの2曲をお勧めします。

よかったら聴いてみてくださいね。

 

●「ライジング・ハート」福原美穂

https://www.youtube.com/watch?v=or-q0nZ8B5A

この曲はゴスペルソングをオマージュしたもので元ネタがわかれば余計に楽しいです。笑

ゴスペル好きなあなたにはもう1曲おすすめ!

●MIHO FUKUHARA -JOY 

https://www.youtube.com/watch?v=ltEYwEt2PWY

これもかっこいいです。大体ゴスペル風を取り入れた日本の曲ってどこか雰囲気だけで。

この曲は曲調やリズム、そして歌詞がもう”ゴスペル”です。

 

【呼吸〜腹式呼吸〜】

こんにちは(^^)
今日は呼吸についてお話します。
 
みなさんは、歌っているときに最後まで息が続かず息苦しく感じたことはありませんか?
本当はここでブレスは吸いたくないのに息が持たないから吸ってしまう…とか、ロングトーンで伸ばしたいところまで伸ばせず中途半端なところで切れてしまう…などなど。
生徒さんにも沢山いらっしゃいます。
 
アルファボイスでは、「呼吸」という項目で皆さんの息を吐く長さを測り、少しずつ伸ばしていくレッスンをしていきます。
この呼吸は、単純に肺活量アップだけではなく、息を節約することも含まれてます♪
 
 
では、息を長く吐くために必要なことはなんでしょう?
ずばり「息をたくさん吸う」ことです(笑)
 
当たり前じゃん!と思うかもしれませんが、皆さんは息をたくさん・深く吸えてますか?
 
息を吸うとき、胸式呼吸よりも腹式呼吸の方が多く息を取り込むことができます。
よく、腹式呼吸はお腹に空気を入れて膨らませること!と言う方がいますが、それは間違いです。お腹に空気は入りません!
(分かりやすく説明する為にあえて使ったりもしますが…)
 
胸がなるべく上がらないよう深く息を吸って体内に空気を取り込むと、肺が大きく膨らみ、その下にある横隔膜が肺に押されてグッと下がってきます。
その横隔膜は腹部あたりまで下がるので、お腹が膨らんで空気が入ったように見えます。
これが腹式呼吸の仕組みです!
横隔膜は360度にあるので、お腹だけではなく背中や横腹も膨らみますよ♪
まずは、たくさん空気を吸って腹部を膨らまし、長ーーーく息を吐く練習をしてみて下さいね(^^)
次は、吐く息を長く保つための練習方法をお伝えします。
 
ではまた!

カラオケランキング定番曲★女性ボーカル編★

昔からカラオケ大好きな私♡
1回行くと6時間ぶっ通しなんてこともザラにあります!笑 
しかもずっと歌ってる(〃ω〃)笑
 
最新ヒットがランキングに入ることはありますが、それでも不動のランキング上位曲をあげてみます!
 
★女性ボーカル編★
 
糸 / 中島みゆき
いろんな方がカバーしてる名曲!結婚式でも使われますし、ゆったり低めの曲なので歌いやすいと思います!
 
 
丸の内サディスティック /椎名林檎
椎名林檎さんの中では歌いやすいかとは思いますが、メロディが独特なので音のキャッチを気をつけたいのと、裏声を使いこなせるとベストです!
 
 
ハナミズキ / 一青窈
この曲は爽やかなゆったり系ですね!比較的歌いやすいです!サビのロングトーンを綺麗に出せると素敵ですね♪
 
 
Story  /AI
低めのバラード曲です! 後半にかけての盛り上がりが気持ちいいです!少し口の中に膨らみを持たせるとカッコいい声で歌えます♪
 
 
カブトムシ  /aiko
可愛い声で歌ってキュンキュンさせたい曲ですね♡ aikoさん特有の絶妙な
メロディラインが難しいですが、半音キャッチのいい練習になります!
 
 
三日月 /絢香
メロディとリズムが絶妙な恋愛バラードです! “no more cry”と”この消え”の裏声がポイントなので響きを大切に歌ってみてください!
 
 
366日  / HY
こちらは清水翔太さんver.で男性からも人気ですね!!
この曲はAメロが低く、Bで一気に上がる音域の広さ& 激しい裏声上下、サビで地声高音のキープ とやること満載です‼︎笑
歌唱力のある方は是非挑戦してください★
 
 
さくらんぼ  / 大塚愛
可愛く元気でみんなで盛り上がりたい時に抜群です!! 一時期 巷では飲みソングにもなり再ブレイクしました!笑
高いので鼻上辺りを狙って歌ってみてください!
 

 
愛を込めて花束を / Superfly
こちらはちょうどいいミドルテンポ感、歌詞的にもどんな時でも万人受けします!
しかしサビの地声高音域が難しい1曲です!
少しキーを落として安定感を持たせて歌ってみましょう♪
 
 
いかがでしたでしょうか?
今回は女性ボーカル編をまとめてみました!!男性ボーカル編、アニソン編も是非チェックしてみてください♪

多才なシンガーソングライター『Sara Bareilles』

様々な楽器を使いこなすシンガーソングライター『Sara Bareilles サラ・バレリス』
 
彼女はピアノ・ギターを主に演奏しながら歌いますが、なんと独学!
独学とは思えないほど素晴らしく、ピアニストとしても活動されています。
 
ピアノ習ったことないのに、ピアニストになれるんですよ!
すごいですよね。
 
とても努力家な方だと思いますが、本人は楽しんで学んで生み出していってるような気がします。
 
珍しい楽器も使いこなし、楽器の音・声を活かした曲作りをされています。
 
彼女の自由な発想、ユーモア、人柄がよく音に現れているなと感じるんですが
何よりもチャレンジし続ける姿勢を強く感じます。
 
このチャレンジ精神は私に大きな影響を与えてくれました。
私はマーリンという、マイナーな弦楽器を使って弾き語りすることがあるんですが
アコギだと指痛くなるし笑、ウクレレだと南国限定な雰囲気になってしまうし
でもマーリンはアコギの音色に非常に近く、誰でも簡単にできるので歌に集中できる笑
 
尚且つメジャーじゃない楽器の方が間違いがバレづらいという利点もあります笑
 
楽器を始める時って誰でも独学から始まると思うんです。
初めてピアノを弾いてみた瞬間から、独自で学んで弾いてると思うんです。
 
歌も好きで歌って、カラオケ行って歌ってってところから始まると思います。
そこでもっと上手く歌える友達がいたら、自分ももっと上手くなりたいなと感化されたり、
ここの高いキーを出せるようになりたいなと思って、そのために独自で練習してみたり。
 
これも、チャレンジ精神があるからだと思います。
そして一番大切な部分だと思っています。
 
私にとってSara Bareillesは、人は成長し続けられるんだと思わせてくれた方です。
彼女の代表曲『Love Song』も一般的なラブソングではなく、
ソングライターとして業界人(←おそらく)が求めるラブソングは書きたくなんかないって言ってるラブソングです。
彼女の心がそのまま素直に表現されたこの曲が、逆に大ヒットしちゃったんですが
そういう部分も素敵だなって思っちゃいます(^^)
 
是非聴いてみてください♪
 
 
 
 

ピアノの調律

こんにちは☺︎アルファボイスです♪

ピアノの調律をして頂きました☺
中はこんな感じでテンションが上がりました笑

 

頻繁に調律をしておらず、ピアノのタッチ具合が少々悪かったようで。。
直して頂けてスッキリしました!

因みに、レッスンで『音感』の項目をする際、
ドレミファソラシドの順番で歌っていただいていますが鍵盤上だと白鍵を弾いてます☺

(黒い部分は黒鍵です☺︎画像だと緑ですが…笑)

もちろん女性、男性で歌う高さは違いますがお家にピアノある!という方は是非触って見てください。
音に触れるだけでも音感を鍛える一歩になります♪

 
30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram