新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

高音を出すポイント(共鳴編)

こんにちわ!!!アルファボイスです!!!

今日のブログは、”上級者”向けになります!!!

 

みなさん、高音を出すの、
すごく大変じゃないですか?

特に、最近の流行りのアーティスト、

例えば、去年大流行した、髭男dism さんだったり、ONE OK ROCKさんだったり、

海外でいうとブルーノマーズさんだったり。

近年のアーティストは高音が煌びやかに綺麗に抜けるアーティストさんが増えてきましたよね。

 

そんなアーティストの曲を歌いたい!

 

でも、音が高すぎて歌えない!!

という方はこのブログを読んで頂ければと思います!

 

今日のポイントは、鼻腔と副鼻腔の共鳴です!

な、なんじゃそれ。

という方もご安心を。

 

よくわからないという方は、
ひとまず、ハミングで鼻から音を出しながら、鼻歌で歌を歌ってみてください。

※息を出し過ぎて喉に負担をかけないようにご注意してください。

 

鼻腔とは、鼻から息を吸ったときに使う空間で、
副鼻腔とは頭の骨と骨間にある極わずかな空間をさします。

 

みなさん、歌を歌うときに喉の周辺である気道や、

口の中の空間の口腔は上手く使えているのですが、

 

鼻腔や副鼻腔は意識しないとなかなか使えないものです。

 

なので、ひとまず”ハミングで鼻歌”で歌を練習してみて、

口以外の空間にも上手く音を響かせる意識を持ってみてください!
 
詳しく知りたい方には、教室の無料体験レッスンでお伝えするので、ぜひ受けに来てみてください!

 
30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram