新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

ライブ配信

みなさんこんにちは!アルファボイスです!

 

みなさんは、「ライブ配信」というものをご覧になったり、

逆にご自身で配信されたことはありますか。

 

私は、Facebookのライブ配信を数回行ったことがあるのですが、

今年になってライブ配信専用のアプリで配信を始めました。

 

代表的なところでいうと、「SHOWROOM」や「17Live」などがありますが、

今はその類のアプリが本当に沢山あります!

ライブ配信をしよう!

→どのアプリにしよう・・・

→選び方:

・どんな人に見てもらいのか(利用者の年齢層も様々です)

・どんな目的で配信するのか(お話しながら人と繋がりたい、演奏を見てもらいたい、歌いたい・・etc.)によって、アプリを選べる時代です。

 

また、ライブ配信では、視聴者が「いいね」等を送ってライバーの配信に対するアクションしたり、

投げ銭のように現金化できるアイテムを送るシステムがあります。

 

ちなみに、ライブ配信をする人のことを「ライバー」と呼びます。ライブ配信で生計を立てている方も多くいて、そうした方達は「公式ライバー」さんと呼ばれています。ライブ配信を始めたばかりの人は「新人ライバー」さんだそうです。

 

さて、私は、

目的:弾き語りの配信(音楽配信)

希望:海外の方も利用しているアプリ

の2点に絞ってアプリを選びました。いろんなアプリがあるので、色々試してみるのもいいと思います。

 

実際に配信を始めて感じたこと等については、次回またお話したいと思います。どうぞお楽しみに♪

DTMって難しい?

こんにちは!

アルファボイスです。 今の時代はアマチュアの方でもDTMといって自宅のPCで

かなりレベルの高い音源が作ることができます。
 
ライブ活動をする際のカラオケ音源も自分で作れるので
興味を持っている方がたくさんいらっしゃいます!
 
ただ…難しくて途中で断念される方がほとんどです…笑
 
先生の中にはDTMに詳しい方もいるので困ったら相談してください!  
 

高音を出すポイント(共鳴編)

こんにちわ!!!アルファボイスです!!!

今日のブログは、”上級者”向けになります!!!

 

みなさん、高音を出すの、
すごく大変じゃないですか?

特に、最近の流行りのアーティスト、

例えば、去年大流行した、髭男dism さんだったり、ONE OK ROCKさんだったり、

海外でいうとブルーノマーズさんだったり。

近年のアーティストは高音が煌びやかに綺麗に抜けるアーティストさんが増えてきましたよね。

 

そんなアーティストの曲を歌いたい!

 

でも、音が高すぎて歌えない!!

という方はこのブログを読んで頂ければと思います!

 

今日のポイントは、鼻腔と副鼻腔の共鳴です!

な、なんじゃそれ。

という方もご安心を。

 

よくわからないという方は、
ひとまず、ハミングで鼻から音を出しながら、鼻歌で歌を歌ってみてください。

※息を出し過ぎて喉に負担をかけないようにご注意してください。

 

鼻腔とは、鼻から息を吸ったときに使う空間で、
副鼻腔とは頭の骨と骨間にある極わずかな空間をさします。

 

みなさん、歌を歌うときに喉の周辺である気道や、

口の中の空間の口腔は上手く使えているのですが、

 

鼻腔や副鼻腔は意識しないとなかなか使えないものです。

 

なので、ひとまず”ハミングで鼻歌”で歌を練習してみて、

口以外の空間にも上手く音を響かせる意識を持ってみてください!
 
詳しく知りたい方には、教室の無料体験レッスンでお伝えするので、ぜひ受けに来てみてください!

 

なごり雪

こんにちは。アルファボイスです!
アルファボイスの課題曲、「なごり雪」。
歌ったことのある生徒さんも多いと思います♪
 

この曲はもともと、1974年「神田川」で有名な南こうせつさんがリーダーのバンド、

かぐや姫のアルバム『三階建の詩』の収録曲として発表されました
 
それを1975年にイルカがカバーしてシングルを発売し、累計80万枚売れたそうです。
もともとが、イルカさんの曲だと思っていましたが、違ったんですね!
 
名残ゆきの降る春に、東京の駅で、汽車に乗ってどこかへ行ってしまう女性を、
男性が見送っている景色が描かれています。
 
 
別れの気持ちを歌っている切ない曲ですが、温かくとっても良い曲ですよ〜♪
是非皆さんも、カバーしてみて下さい♪♪

最高にCOOLなおじさんたち

こんにちは。

アルファボイスです。
 
芸人さんや、俳優さんで
実は音楽をやってましたって方は多いです。
 
そのギャップが大きいほど
かっこよさも倍増しますよね。
 
その中でも私が好きなミュージシャンは
 
いかりや長介さん
志村けんさん
 
です。
 
二人ともドリフターズという
お笑いユニットでしたが、
若い人はもしかすると
 
いかりや長介さんは俳優
*踊る大捜査線など
 
志村けんさんはタレントさん
*志村動物園
 
なんて思ってる人も多いかもしれませんね。
 
そもそもはミュージシャンたちの
バンドユニットだったんですね。
リーダーのいかりや長介さんも
加入する前から存在していたそうです。
 
そういうバックボーンがあっての
お笑い芸人だったんですね。
(きっと心の中にはいつも音楽魂があったんだと思います)
 
さて!
説明はさておき!
 
めちゃくちゃ渋くてかっこいい映像を
どうぞご覧ください。
 
かっこいいおじさん
 
ではなく
 
最高にかっこいいおじさんです
(いかりや長介さんのベースはまじで痺れます)
 
 
YouTube 動画 いかりや長介のベース をプレビュー

YouTube 動画 志村けん、スカパラに期間限定で加入 華麗な三味線演奏にバカ殿も釘付け  『キリン氷結』WEBムービー をプレビュー

 
 
30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram