新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

チューニング

管弦楽器を演奏する前に必ず楽器の音を『チューニング』します。

 
チューナーという機械があり、正しい音に揃えてくれるので
例えばラの音を合わせる時、チューナー音に合わせて調整します。
 
人数が多ければ多いほど、この基本の音を統一させなくてはいけません。
AさんのラとBさんのラの音がちょっとズレるだけで、不協和音的な気持ちが悪い音が生まれてしまいます。
 
チューニングは耳を鍛える訓練にもなります。
音が鳴るタイプのチューナーもありますので、是非参考までに。
 
チューナー音のドの音に対して、声で同じ音を出してみます。
メモリの真ん中が正しい音だとすると、実際声で出してみたドが
高めだった場合、メモリが右側へ。
低めだった場合は左側へ動きます。
 
実際出した声の音とチューナー音をメモリを見ながら合わせていく
ピッタリ音が合った瞬間、真ん中に表示されます。
 
ギターのチューニングもこのメモリを見ながら、弦を緩めたり(低くしたり)
締めたり(高くしたり)しています。
ただ格好つけているわけではないんですよ笑
 
この音が低いか高いか耳では分からなくても、チューニングを繰り返し行うことで
全ての弦をチューニングしなくても、基本になる一音をしっかり合わせることで
一音を土台に他の5弦の音も合わせられるようになってきます。
 
歌も無意識にしっかりチューニングされた音の中で歌っています。
伴奏も、アカペラも全てそうです。
 
曲の中で音を外してしまうとか、取りづらい音がある場合は
繰り返し同じ音を出す訓練をすれば、必ず100%出したい音を狙って出せるようになります!
 
チューナーがなければ鍵盤のアプリでも大丈夫です。
まずは正しい音を耳でしっかり聴いて、声で出す音を頭の中でしっかりイメージして
最初はハミング(鼻歌)みたいな出し方で全然いいので、一発で同じ音を出せるよう繰り返し練習してみてください♪
 
曲のAメロ・Bメロ・サビ、全ての歌い出しがしっかり狙って出せるようになりますよ。
歌い出しがしっかり決まれば、土台の音がしっかり出せていることになるので
そこから動くメロディも安定しやすくなります。
土台が不安定だとずっと不安定なままなので、まずは同じ音がを出せるように、練習してみましょう🎵
 
30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram