新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

ライブ配信と路上ライブ

先日、「ライブ配信」についてお話したのですが、今日は実際に配信をして気づいたことを書いてみます。

 

弾き語りライブの為に始めた「配信アプリ」の利用ですが、そもそもアプリを使おうと思った目的は、不特定多数の(全く知り合いではない)人たちの中で、どれだけの人が立ち止まってくれるのか・・”力試し”でした。

 

実際にやってみて気づいたのは「路上ライブ」とよく似ているということ。

 

違いは、

 

・お互い外に出なくていいこと

・視聴者さんの顔がこちらからは見えないこと

 

ちなみに、私はピアノ弾き語りなのですが、鍵盤楽器とその他の音楽機材を持って外に出るのは正直大変です。また、キーボードよりも生のピアノが好きなので、その点でもライブ配信は私のやりたいことができる有難い手段でした。

 

路上ライブでの「投げ銭」は、ライブ配信での「アイテム」等を送ってもらうことに匹敵するのですが、路上では立ち止まったり、投げ銭入れることを躊躇う人も、アプリでは携帯の画面をタップするだけで反応でき、より気軽さがあるように感じます。

 

それは、視聴者とライバーの距離が近いからだとも思います。SNSでチャットをする感覚で、リアルタイムでコメントを使ってやりとりができる為、私の場合、その場で演奏の感想をもらったり(歌ってる最中にコメントをもらえるのは面白いです)、リクエスト曲をもらってすぐに歌うこともできます。色々な世代の方がいるので、今まで聞いたことのないような音楽に出会えることもしばしばあります。

 

視聴者は、気に入ったライバーを「フォロー」することで、配信通知を受けることができます。毎回ライブに足を運んでくれるお客さんのように、毎回配信を見てくれる視聴者さんが少しずつ増えることは、とても嬉しいものです。

 

こうして(ネット上でも)人と繋がることのできる世の中になったことは、とても興味深いです!

 

皆さんもよかったら、「ライブ配信」覗いてみてくださいね^^

 

30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram