新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

ライブ配信と路上ライブ

先日、「ライブ配信」についてお話したのですが、今日は実際に配信をして気づいたことを書いてみます。

 

弾き語りライブの為に始めた「配信アプリ」の利用ですが、そもそもアプリを使おうと思った目的は、不特定多数の(全く知り合いではない)人たちの中で、どれだけの人が立ち止まってくれるのか・・”力試し”でした。

 

実際にやってみて気づいたのは「路上ライブ」とよく似ているということ。

 

違いは、

 

・お互い外に出なくていいこと

・視聴者さんの顔がこちらからは見えないこと

 

ちなみに、私はピアノ弾き語りなのですが、鍵盤楽器とその他の音楽機材を持って外に出るのは正直大変です。また、キーボードよりも生のピアノが好きなので、その点でもライブ配信は私のやりたいことができる有難い手段でした。

 

路上ライブでの「投げ銭」は、ライブ配信での「アイテム」等を送ってもらうことに匹敵するのですが、路上では立ち止まったり、投げ銭入れることを躊躇う人も、アプリでは携帯の画面をタップするだけで反応でき、より気軽さがあるように感じます。

 

それは、視聴者とライバーの距離が近いからだとも思います。SNSでチャットをする感覚で、リアルタイムでコメントを使ってやりとりができる為、私の場合、その場で演奏の感想をもらったり(歌ってる最中にコメントをもらえるのは面白いです)、リクエスト曲をもらってすぐに歌うこともできます。色々な世代の方がいるので、今まで聞いたことのないような音楽に出会えることもしばしばあります。

 

視聴者は、気に入ったライバーを「フォロー」することで、配信通知を受けることができます。毎回ライブに足を運んでくれるお客さんのように、毎回配信を見てくれる視聴者さんが少しずつ増えることは、とても嬉しいものです。

 

こうして(ネット上でも)人と繋がることのできる世の中になったことは、とても興味深いです!

 

皆さんもよかったら、「ライブ配信」覗いてみてくださいね^^

 

世界に一つだけの花

こんにちは。アルファボイスです!
アルファボイスの課題曲、「世界に一つだけの花」。
歌ったことのある生徒さんも多いと思います♪

 

「世界にひとつだけの花」は、SMAPの35枚目のシングルとして、2003年3月5日に発売されました。
教科書にも載っていたり、カラオケの定番曲としても常に人気高いですよね!

 

♪せ〜かい〜に〜ひ〜と〜つだ〜け〜のは〜な〜♪♪の部分は、アルファボイスの測定レッスンなどでも、度々登場するので、触れたことがある生徒さんも多いのではないかと思います。

 

この曲のジャケットがまた素敵です。

地面に咲いたたくさんの、人のように描かれた花。
さらにはVictorやKaneboやNTTなど、企業の看板がたくさん描かれています。実はこれ、全てSMAPが当時グループや個人で出演していたCMのものばかりだそうです。

 

ジャケットのイラストからも、
そしてシンプルでわかりやすい歌詞の物語からも、

 

「NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one」

 

という強いメッセージが、とてもわかりやすく、そして強烈に伝わってきますよね♪

 

アルファライブ

こんにちは!アルファボイスです。

アルファボイスでは半年に1回αLIVEというイベントを開催しています。

「ライブ」と聞くと皆さん敷居が高い気がして踏み出しづらそうと思われるのですが

αLIVEはライブ初心者大歓迎のイベントです!
 
毎回15組程の出演者のうち半分は初ステージという方ですので皆さん安心して出演して頂けます。
 
毎年冬と夏に開催しておりますので興味がある方は先生に詳細を確認してみてください!
 

ー呼吸の重要性ー

こんちにわ。アルファボイスです!
 
みなさん、実は簡単に歌が上手くなる方法があるんです。
 
実は盲点、それが、ブレス(呼吸)です。
 
これ、すごく当たり前のことなのですが、
実は、なかなかできてる人が少ないのです。
 
ブロードウェイやオペラシンガーなどを数多く指導しているボーカルトレーナーでも、
 
“歌の問題の9割は呼吸で改善できる”
と、言っているほどです。
 
今日お話しする呼吸のポイントは2つだけです。
 
①まずは、たくさん吸うこと
 
②短時間で、たくさん吸うこと
 
の2つです。
 
①についてですが、まず、みなさん、深呼吸をしてみましょう。
しっかり息を吸って吐きます。
 
「それでは、その今の深呼吸をした息を歌でも使っていますか?」
とレッスン中に聞くと、99%の生徒さんが「No」と答えます。
 
つまり、吸えるはずの息を吸ってない人がほとんどなのです。
声とは、息を吐きながら声帯を震わせてぼくたちは出しています。
 
つまり、息がなければ、声にならないのです。
 
そして、歌とは、声を使う楽器のようなものなので、呼吸をして息を吸わないと、そもそも楽器が音を作れない、ということです。
 
ですので、しっかりと息を吸いましょう!
 
そして、②ですが、①をできる前提で、より歌で必要な呼吸についてお話しします。
 
歌というのは、メロディーがあり、リズムがあるものなので、そのリズムのスピードの中で、呼吸をしなくてはなりません。
 
音と音の感覚が狭い曲のなかでは、
一瞬の間にたくさんの息を吸わなくてはなりません。
 
F1のレースの給油をみたことがありますか?
 
0.1秒を争うレースのなかで、約10秒足らずで、給油して、レースに戻ります。
 
あれと同じです。
 
私たちが普段、車に給油をするのは、どんなに早くても1分以上はガソリンスタンドに滞在しますよね?
でも、プロのレース中はそれが10秒なのです。
 
息=歌のガソリン なので、
 
短い時間で、的確に給油をしなければなりません。
 
ですので、歌が上手くなりたい場合には、短い時間で的確に息を補給することが大切になるのです!
 
しっかりと呼吸を大切に、短い時間でたっぷりと吸うように心がけましょう!!!
 

笑う

こんにちは😃✋
講師の石橋です🎵
 
皆様、急でございますが、笑ってますか?
 
自宅で過ごす時間が長いとグウタラ生活になってしまう私です(>_<)
でも、頑張らないでマイペースで過ごしています‼
 
最近、思うのですが、
普段思いっきり笑ったこと無いんじゃないかなぁ~と❕
勿論、それなりの笑いはありますが、集中して真剣に笑うことは無いなぁと‼
 
今の生活になり、集中して笑っている自分に気が付きました🎵
笑うとパワーが出ますね✨
始めは志村けんさんのYouTube🎵
テレビの何とかモニタ○ングや動物ものは本当に癒され笑わせてくれます(*^^*)
 
モニタ○ングのムロツヨシさんの失礼インタビューコーナーには本当に笑いました。そして、お人柄に感動しました🎵
凄いお方は凄いお人柄なんですね🎵
役者さんだからなのでしょうか?言葉遊びや感性が凄かったです✨
何回もリピートして観て笑っています(*^^*)
 
歌も人柄が出るとよく言われます。
私も、まずは意識して頑張ろうと思いました🎵
 
 
という事で私は、面白そうな番組を録画して自分の笑いのつぼにピッタリのものだけをキープしていつでも観られるようにしています🎵
そして、心から笑って腹筋も?鍛えています(笑)
 
お若い皆様は、YouTube等でつぼを探してみて下さいませ🎵
真剣に笑うって身心に良いみたいですよ✨✨✨
 
 
30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram