新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

私の好きな曲、その①

こんにちは(^^)
 
今日は私の好きな曲についてお話します。
 
みなさんは、「好きな曲は何ですか?」と聞かれたら何と答えますか?
 
私も沢山好きな曲はありますが、最初に出てくるのはベット・ミドラーの『The Rose』です。
本人主演の映画『ローズ』の主題歌でもあり、日本でもドラマに使われたり沢山のアーティストがカバーしている大ヒット曲です。
 
初めて聴いた時、『これ何てゆう曲?!』と聴き入ってしまうほど心に残る曲でした。
 
曲はすごくシンプルで、ピアノのみで始まるイントロも一つのコードを四分で弾いてるだけ
それがまた良い!!!!
そしてささやくようなハスキーボイスでAメロが始まり、Bメロに進み、またAメロに戻ります。
これを3番まで繰り返します。間奏もありません。
 
2番は下ハモが入り歌に広がりを与えます。
そして3番では上ハモが入ってさらに広がり、曲の盛り上がりはピークへ!!!!
しかし盛り上がったまま終わるわけではなく、3番のラストAメロはまた主メロだけに戻り演奏もピアノだけになります。
 
メロディもコードも構成もリズムもとてもシンプルなのに、私にとってはずーーーっと聴いてても飽きない大好きな曲です。何度聴いても歌っても泣ける!!!
歌詞もとても素敵なので是非チェックしてみてください♪
 
 
途中で転調したり、大サビが入ったり、間奏がめちゃくちゃカッコ良かったり、良い意味で期待を裏切られる曲も大好きですが、
この曲を聴くと、これぞシンプルイズベスト!なんだと気付かされます。
 
皆さんはどんな曲が好きですか?(^^)
次は好きな邦楽を紹介したいと思います!
 
 
30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram