新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

私の好きな曲、その②

 
こんにちは(^^)
 
 
前回私の好きな洋楽を紹介したので、今日は邦楽を紹介します。
 
もちろん邦楽もたくさん好きな曲がありますが、私のオススメはEvery Little Thingの『鮮やかなもの』です。
これは、2001年に発売されたアルバム『4 FORCE』に収録されてます。
 
何が良いかって、ストレートで分かりやすいんだけど前後のストーリーも垣間見える切ない歌詞ですね。もちろんメロディも好きですが。
 
一言でいうと失恋した男性目線の曲なのですが、別れるまでの過程・彼や彼女の人柄・その先の少し前向きな考え方などなど…
この少ない一曲の歌詞から物語が見受けられてグッときてしまうのです!!(泣)←
 
では、私なりの勝手な解説をしますね(笑)
 
 
まず1番のAメロ。
 
『優柔不断の君が
ようやく決めたことだからきっと
いっぱい悩んだのだろう
いっぱい考えたのだろう』
 
もうここで泣けます(笑)
別れを切り出されたけど自分は別れたくない!でも、優柔不断な彼女がようやく決めたんだから、もう決意は固まってるってことだよね…?受け止めるしかないんだよね…?
というニュアンスが詰まってて、引き留めることすらできない切なさが伝わります。
(あくまで私の解釈です笑)
 
 
そしてサビです。
 
『こんな風な終わり方じゃ
いたたまれやしないけど
それ以上に僕は
君のことが好きだからこそ
笑って手を振るよ
君が悲しまないように』
 
 
それ以上に好きにさせる彼女は、きっと性格が良いはず!!!だからこそいっぱい悩んだんだね!!(泣)
彼女が悲しまないように涙こらえて手を振った彼にもスタンディングオベーション!!!
 
 
そして月日が流れ、2番サビへ。
 
『今になって思い出せば
あの頃の僕たちが過ごした時間は
決して無駄ではなかった』
 
本当にその通りだと思います!!
過去の経験があって今の自分がいるのです!!←
(過去は美化されやすいので注意)
 
 
『そして僕は君と同じ
この青空を眺め
これからも歩いてゆけると思うよ
限りないその鮮やかなもの
この胸に抱いて
ずっと』
 
まだ吹っ切れてなくてちょっと女々しいけど、前向きに歩き出しました!!良かった!!!!
 
 
ざっくりですがこんな感じです。
この切ない歌詞が優しいメロディと優しい歌声にのってとても温かい曲に仕上がってます。
 
大学生のとき、大好きだった彼にフラれたときに何度もリピートして聴いてました(笑)
 
是非みなさんも聴いてみて下さい(^^)♪
 
ではー!
 
 
30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram