新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

私の好きな曲、その④〜変拍子〜

こんにちは(^^)
 
前回、【私の好きな曲、その③〜変拍子〜】でハートのBarracudaを紹介したのですが、その流れでもう一曲 変拍子を紹介します。
 
私がJazzで好きな曲は、『Take Five』です。
 
以下、Wikipediaより
「”テイク・ファイブ“はポール・デスモンドが作曲し、デイヴ・ブルーベック・カルテットの1959年のアルバム『タイム・アウト英語版』に収録されたジャズ曲である。曲名の由来にもなった、珍しい5/4拍子の使用で有名である。」
 
 
 
 
だそうです。
 
前回紹介したBarracudaは基本4拍子で、一部だけ5拍子や3拍子に変わるパターンでしたが、Take Fiveはずっと5拍子です。
 
私が好きになった理由は、この変拍子がやけにクセになる!というのもありますし、Jazzなので弾く人によって全然違う顔を見せてくれます。
 
一時期、ジャズバーに遊びに行ったり歌でセッションさせて頂いたりしていたのですが、ジャズピアニストの演奏を聴くのが好きでした。
ジャズじゃない曲をジャズ調にアレンジして演奏したり、同じジャズの曲でもピアニストによって全然変わってくるのがすごく面白いと感じました。
 
中でも私はTake Fiveが大好きで、リクエストを聞かれたらこの曲をリクエストしてました。その日のピアニストさんはどんなTake Fiveを弾くのかワクワクでした♪
Take Fiveに限らず、アレンジ自由なジャズにはそうゆう面白さもありますよね(^^)
 
是非、YouTube等で色んなTake Fiveを聴いてみてください♪
変拍子なので、リズムとるときは1.2.3.4.5、または1.2.3.1.2でカウントしてみて下さいね!
 
 
では!
30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram