新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

一緒に克服しませんか?

こんにちは☺︎アルファボイスです♪

 

歌への苦手意識や、コンプレックスはあって当たり前だと思います。

 

例えばスポーツが苦手だとしても、“苦手なんだね~”くらいで済みませんか?
もしくは練習して習得したりなどなど、、

 

それが歌になると、あまり練習する機会って少ないと思うのでそのまま大人になってもコンプレックスは続いていくのかなと感じます。
また「歌が歌えないと恥ずかしい」の度合いって結構大きい気がします

 

ただ、苦手だから、歌が歌えないから歌わない。
ではなく、スポーツや勉強と同じようにやればやるだけ歌も歌えるようになります!

 

アルファボイスは無料体験レッスンもあるので是非気楽にお越し下さい☺

 

声帯の緊張を取るには?

こんにちは☺︎アルファボイスです♪

 

歌っている途中でむせてしまう時ってありますよね。

 

急に喉が痛くなったり、ちょっと痒みっぽさが出たりなど、それが原因で声が枯れてしまうこともあると思います。

 

咳き込む原因として、声帯や喉頭周辺の緊張なのですが、高音域などで喉の力みがグセがでたり、精神面から喉の緊張で強張ったりなどがあります。

 

声帯の緊張をとれれば一番いいのですが、
無意識でくる緊張は意識的に、口腔内を縦に開けたり、首回りが力まないよう揺らしながら歌ったりなど、またメンタルの改善なども効果的だったりします。

 

他にも色々と原因はあったりしますが、原因がわかると解決しやすくなるので、客観視してみるのも良いと思います☺

 

鍵盤で音に触れてみよう

こんにちは☺︎アルファボイスです♪

 

今日は鍵盤についてご紹介します☺

 

鍵盤は、白い鍵盤の白鍵と黒い黒鍵があります。

隣同士の音の関係を半音、間に1つ鍵盤を挟んだ音同士の関係を全音と言います。

「ミ」「ファ」や「シ」「ド」は白鍵同士ですが隣で続いているので半音になります☺

 

皆さんもこの機会に音に触れてみましょう♪

無料の鍵盤アプリもあるので機会があれば是非ダウンロードしてみてくださいね☺

 

楽しく歌うために

こんにちは☺︎アルファボイスです♪

 

会社の飲み会などイベント毎がある時に歌わなきゃいけない!という方々を何人も見させていただきました。

 

生徒様の中には『この曲を原キーで歌える様に』と上司から指定された。ということもありました。
生徒様も当時は『歌が苦手なのに余計嫌いになりそうです。パワハラです。』と、、、

 

私でもそれは嫌だし、それでも通おうと頑張るの素晴らしいなと。これは何がなんでも歌える様にしましょう!と結束したのを今でも覚えてます。

 

正しく発声、鍛えることで上達し、歌への苦手意識がなくなって『最近は楽しく歌える様になりました』と言っていただきました☺

 

皆さんも本来持っている声を開花させていきましょう!

 

自分に合う曲を探そう♪

こんにちは☺︎アルファボイスです♪

 

ここ最近のJPOPは音域が広く高い曲が多いですよね。昔はそんなに多くはなかったと思うのですが…
あと、テンポが速かったり、言葉数が多かったり、歌のメロディのリズム複雑だったり、、

 

生徒様から良く聞くのは
『高音が出る=歌が上手い』
『原キーじゃないと負けと言われる』←何故。笑

 

そういったイメージが強いみたいです。
それ故に高音に悩まれる方も多いし、悩んでなかなかカラオケで歌えない方もいらっしゃるのかなと感じました。

 

確かに原キーで歌えたら凄いし、憧れますよね。
高音は正しく鍛えていけば伸びます。
でも一人ひとり声が違うように、高音だけに捉われず、自分に合った曲がある事をレッスンを通してお伝えできればいいなと感じる今日この頃でした。

 

30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram