新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

シャウト

シャウト=叫び声ですが、実際は叫んでいるというより、叫んでいるような力強い声もしくは歪みのある声のイメージです。
 
ロックやヘビメタバンドなど、特に男性ボーカリストのイメージがあると思います。
あとはB’zの稲葉さんを思い出す方も多いと思います!
 
この叫んだような声をシャウトまたはスクリームとも言います。
 
私が1990年代〜2000年代によく聴いていたシャウトがカッコいいロックバンドがあります。
Korn(コーン)、SlipKnot(スリップノット)、LINIKIN PARK(リンキンパーク)。
この3バンドのボーカルのシャウトは最高にカッコ良く、しかもそれぞれのカラーがあります。
 
Kornのジョナサンはデスボイスもよく使いますが、ふにゃっとした声から急に力強いシャウトに切り替えたり、
ずーっと犬のように唸っている曲もあったりと、絶対マネできないです笑
声を楽器として表現しているイメージが近い方ですが、ロックという枠だけに囚われず曲によってHipHopの要素も入っていたり、
このバンドがミクスチャーというジャンルを生み出した感じですね。リンキンパークの世代がKornの影響を受けています。
こんなゴリゴリロックなのにバグパイプを演奏する曲もあります(^ ^)
 
今は亡きリンキンのチェスターは高音域のシャウトが非常に素晴らしいです。
特にハイトーンのシャウトをロングトーンしちゃう曲もあって迫力がすごいんです。鳥肌ものですね。
当時から既にリンキンはエモいって表現を使われていました笑
ラップから力強いボーカルに切り替わる瞬間もエモいですよ^_^
 
SlipKnotのコリィは歌唱力がズバ抜けています。
そしてバンドメンバー全員怖いマスクをかぶっているので、子供は泣くと思います笑
コリィはStone Sourというバンドのボーカルもやっているのでここでは顔を出していますが、SlipKnotではマクスの中で全力で歌っています。
シャウトもデスボイスもベルティングも力強くてカッコ良い声です
いつも叫んでるイメージですが(笑)バラードを歌わせたらめちゃくちゃいい声で歌うし上手いんですよ
 
この流れでシャウトの出し方のコツをお伝えしようと思ったのです
誤解を招く表現で喉を痛めてしまうと危険なので、心得だけお伝えしておきます笑
 
発声の土台作りがしっかりできるようになっていないとこの声を出すコツを掴むのは非常に難しいです。
仮声帯を使った歪みの音を入れるテクニックもあるのですが、なんだそれ?って思いますよね笑
歌を極めていく中で自然とシャウトを出したいと思った瞬間、部分的に出せちゃうこともあったりします(^^)
自分で探りながら喉が痛くならない出し方で練習できるとベストですね。
 
まずは自分が思うカッコいいシャウトをたくさん聴いてみてください♪
 
 
30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram