新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

ホイッスルボイス

ホイッスルボイスといえば、やっぱりマライア・キャリー!!
 
他にも数名いらっしゃいますが、真っ先にパッと浮かぶのはマライアなので
(私のアイドルってこともありますが笑)今日は彼女のホイッスルボイスについて
お話していきたいと思います。
 
ホイッスルボイス=笛のような音、ヤカンが沸騰した時のような音です。
ボイスというか、もはや音です(^^)
 
この声は残念ながら、みんながみんな出せるわけではありません。
練習を積み重ねて確実に出せるようになる方もいらっしゃいますし
マライアのように最初から出せちゃう方もたまにいらっしゃいます
 
当時のマライアは7オクターブの声域を持つと言われていましたが
このホイッスルボイスはグランドピアノの鍵盤の右端側の音になります。
実際は5オクターブの位置の音域になりますが、彼女はバリトン並に低い音域から声が出せてしまうので、7オクターブという表現になっています。
 
ホイッスルもそうですがバリトン並みの低音も女性では普通に出そうとしても絶対出ない声域です。
素晴らしい、本当にアメージングです笑
 
マライアはこのホイッスルボイスを曲に上手く取り入れて歌われています。
代表曲だと『Emotions』!!
私の大大大好きな曲です♪
 
一気に2オクターブ以上音が移動しまくる曲です。
1オクターブ移動する曲も難しいですが、マライアは自由自在に低音から超高音域へ移動するテクニックが素晴らしいです!
 
このEmotionsは5オクターブちょいの音域を使っています
1曲の中でどんだけ音域をつかうんだ!と驚きますよね。
歌い終わった後は腹筋背筋がバキバキになっているイメージですね
 
まさに奇跡の歌姫です✨
とくにEmotionsはホイッスルボイスがたくさん出てくるの
是非どんなもんか一度聴いてみてください♪
 
30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram