新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

トリル

トリルは歌唱技術の一つですが
R&BやSoulシンガーがフレーズの最後にフェイクっぽくリズミカルに音を動かしているのを聴いた事があると思います。
 
最近だと日本でもたくさんのアーティストがトリルを取り入れて歌われています。
 
昔はR&BやSoul musicのアーティストがやっているイメージでしたが
海外だとPopsの世界でもトリルをジャンジャン入れて歌われています。
 
ホイットニーの代表曲、映画ボディガードといえば
『I will always love you』
 
サビの「And Iーーーーー」が印象的ですね(^^)
 
こちらの曲は歌い出しからトリルの連発です。
トリルにもパターンがいくつかあるのですが、音の組み合わせが
3つ・4つ・5つ・6つなど様々あり、+リズムの動きも様々です。
 
音感・リズム感が完璧な方はイメージでトリルが出来ちゃいますが
適当になんとなーくやってしまうと、曖昧な音に着地しがちで
なんちゃって感が出てしまいます。
 
トリルの音がどこの音を通って階段のように降りているのか
一音ずつ確認する必要があります。
 
トリルもメロディと一緒だと思ってくださいね。
音の組み合わせも3度だったり、途中から4度に降りたり。
 
例えば3つの音を使ったトリルだったら、3つの音全てゆっくり辿ってみるといいですよ。
ゆっくり確実にトリルを繰り返し練習して、音の動きに慣れてきたら
徐々にテンポアップしていきましょう♪
最終的には曲のテンポでできるように、トリルをしつこいくらい繰り返し練習をして
パターンを体に覚え込ませていければ、あとはイメージでトリルができるようになってきます。
 
トリルの音が多いほど1音ずつ辿っているうちに迷子になる事もありますが笑
この迷子になる感覚は、今までの自分の中にない音やリズムの組み合わせで
ただ単に免疫がないだけです(^^)
 
なので繰り返し音慣れしていく必要があります!
 
そして、なんとなく出来てしまう方もこれを機に、完璧なトリルをマスターできるように繰り返し練習してみてくださいね🎵
 
30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram