新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

音感

 

こんにちは(^^)

 

 

今日は音感を鍛える練習方法を一つ紹介します。

 

 

鍵盤があった方がいいので、家にない場合はケータイの無料アプリでダウンロードしましょう♪これで十分です。

 

まず、ドレミファソラシドの位置を確認します。

 

 

 

 

男女共に、左から4番目のド〜5番目のド(88鍵の場合)でやってみます。

 

苦手克服の男性は、3番目のド〜4番目のドから始めてみましょう!

 

 

【ガイド有りver.】

 

低いドから順番に鍵盤を鳴らして、『ドー、レー、ミー、…』と一緒に発声してみます。

 

一音発声したらしっかり息を吸って、次の音に進みましょう。

 

この時気をつける事は、音をしゃくって当てないようにする事です!

 

 ォ  ェ  ィ

ド↑、 レ↑、 ミ↑ という風に、母音で当てにいかないようにします。

 

発声と同時にその音を出せるように意識して練習しましょう!

 

頭で鳴らしている音を発声することが、音感を鍛えるためにはとても大切になります!

 

ド〜ドの上りができたら、次は下りも練習します。

 

 

【ガイド無しver.】

 

鍵盤を鳴らしながら一緒に発声が出来るようになったら、次は鍵盤を弾かずにド〜ドまで発声してみます。

 

最初は一音発声したら一音鍵盤で確認して、音が合っていたら次に進む…という練習から始めてもいいですね(^^)

 

ガイドが無くてもしゃくらずに発声できるよう気をつけましょう。

 

これも上りが出来たら下りも同じように練習してみて下さいね♪

 

 

以上です!

 

ガイド無しで発声するのはとても難しいので、ガイド有りを何度も練習してみて下さい。

 

文章だけでは理解しにくいと思うので、詳細はまたレッスンで(^^)

 

 

ではー!

 

30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram