新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

Lemonを歌う時のポイント

こんにちは(^^)

今日は2018年に流行った米津玄師さんの『Lemon』を歌うためのポイントをお話します。

ドラマの主題歌にもなったこともあり、レッスン時にもこの曲を選ぶ生徒さんはすごく多かったです。

 

【この曲の難しい部分】
①★リズムが16分(ブ)で細かい
②★リズムがハネている
③★音域が広い
④★急な高低音が多い
⑤★裏声切り替えがある

 
 

①リズムが細かい16分(ブ)の曲です。以前【リズム〜16ブ〜】というブログでお話したので参照してみてくださいね♪

 

②これも文章で書くには難しいのですが、
ハネていない16分を「タカタカタカタカタカタカタカタカ」だとすると、
ハネてる16分は「タッカターカタッカターカタッカターカタッカターカ」というように、均等なリズムではなくなります。
ここにメロディが乗ってきます。

 

③Aメロの一番低い音が2B(シ)、サビと大サビの地声で一番高い音が4G♯(ソ♯)、裏声では4B(シ)までいってました。
2シ〜4シまでなので、ちょうど2オクターブ分使って歌ってます。

 

④AメロもBメロもサビも大サビも、メロディの振り幅が大きめな曲です。
急に低くなったり急に高くなったり、早めの準備が必要になってきます!

 

⑤そして切り替えです。
毎回のサビに1カ所ずつありますね。地声と裏声の距離はけっこうあるので音的にはさほど難しくはないですが、リズムが速いのでスムーズに切り替えられるよう練習が必要になってきます!

 

こんなところでしょうか。
これらのポイントを抑えて練習すれば、良い感じに歌えるようになるかと思います。
詳細はまたレッスンで(^^)♪

 

では!

 
 
 
 
30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram