新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

私の好きな曲

こんにちは(^^)
今日は私の好きな曲を紹介します!

 

宇多田ヒカルさんの「誰かの願いが叶うころ」を聴いたことはありますか?
2004年にリリースされた13枚目のシングルです。

 

 

アレンジもピアノ・ストリングス・アコギととてもシンプルで、歌詞は宇多田ヒカルさんには珍しく英語が一切入っておりません。

 

「誰かの願いが叶うころ あの子が泣いてるよ」や「みんなの願いは同時には叶わない」という歌詞には色々考えさせられます。

 

恋愛にしても夢にしても争いにしても、誰かがハッピーになったことで別のところで悲しんでる誰かがいる…と思うと、世の中は複雑だけどそうして上手く回ってるんだなぁと感慨深くなってしまいます。。悲しい。
みんながハッピーになれば最高なのに、そう上手くは回らないことがとてももどかしい。

 

そしてグッとくるのが、一番では
「あなたを抱き寄せたい できるだけ ぎゅっと」と言ってるのに対して、
最後には
「あなたを抱き締めたい できるだけ そっと」と変わってる歌詞です。

 

“ぎゅっと“の方は、自分のエゴというか自分だけの欲が強く出てるように思えますが、
“そっと”になると、相手の気持ちも汲み取りつつ、相手を想う愛が溢れた表現になるなぁーと個人的に感じました。
この一曲を通して考え方が変わっている気がして何だか泣けてきます。

 

みなさんはこの歌詞をどう受け取りますか?(^^)
是非聴いてみて下さい♪

 

では!

 

Cymbals

こんにちは(^^)

 

今日は、大学時代によく聴いたりカバーしていたバンドを紹介します。

 

皆さんは、Cymbals(シンバルズ)というバンドをご存知ですか?
土岐麻子さんがボーカルを務め、1997〜2003年まで活動していたバンドです。
基本はポップスなのですが、ジャズ要素が入っていたり渋谷系やエレクトロが入っていたり、さらっと永遠に聴けちゃう楽曲です。

 

私はサークルの先輩にオススメしてもらったのが出会いのきっかけでした。
土岐麻子さんの透き通った歌声だったり、リズムのトラップやキメが好きで、当時はアルバムを何度もリピートしてました♪

 

中でも私が特に聴いてたアルバムは
★That’s Entertainment
★requests!
この2枚です。

 

That’s Entertainmentは1st.アルバムで、1曲目の「Show Business」は囁きから始まり、8部音符の3つのまとまりで4小節進み、5小節目の2拍目でキメが入るイントロがめちゃくちゃカッコいいです!!!

 

requests!はライブ音源がアルバムになっていて、他のCDにはない挨拶だったりお客さんの拍手も入っているので、ライブを観ている感覚で聴けます。もちろん、クオリティはCDと変わりなく素晴らしいですよ(^^)

 

Cymbalsは英語の歌詞も多く、洋楽感覚で聴けるのも魅力的です。
私は普段 歌詞重視で曲を聴くことが多いのですが、Cymbalsは歌詞よりも曲やリズムが好きで聴いてます(^^)♪
久しぶりに聴きましたが、テンションが上がってアルバムフルで聴いちゃいました!!

 

知らない方は是非聴いてみて下さい♪
では!!

 

イメージトレーニング

いきなりですが、皆さんはイメージトレーニングをした事はありますか?
 
イメトレはどの分野でもすぐに取り入れる事ができますし
誰でも簡単に実行できるというのが魅力だと思っています。
 
そして、ポジティブシンキングへの近道だとも思っています😄
 
歌を歌う時も、このイメトレが実は重要になってきます。
1曲をどんな風に歌おうかな?とか〇〇みたいにパワフルに歌えたらカッコいいなとか
何かしらのイメージを抱いて歌っているはずなんですね。
 
このイメージが漠然としてでもあるか無いかで、モチベーションも変わってきます。
イメージ通り歌えた場合もそうじゃ無い場合も、次の目標が自然と見えてくるんです。
 
歌が好きで歌いたい方も、プロを目指す方も、現役で活躍されている方も
共通して大切な部分は、『イメージを持って歌う』という事だと思います。
 
いわば自己暗示をかけるようなイメージです(^^)
 
カラオケで気持ちが乗って、いつもだったら出せないような声やキーが出ちゃった経験ありませんか?
アドレナリン効果もありますが、曲のイメージやこう歌いたいという思いで
高いキーが出せてしまった時、メンタルが勝ったと思ってください笑
 
気持ちが負けちゃう時って目標達成できなかったり、余計なことを色々考えてしまって集中できていない状態だと思うんですね。
 
この余計な事とはマイナス思考がほとんどで、次高い音が出せないかも、とか
音が取れるか不安、とかマイナスに考えが働くとその通りになってしまうケースがほとんどです。
 
アスリートの世界でもそうですよね。
金メダルを獲るイメージを思い描いて練習しているでしょうし、そのためのイメトレももちろんしています。そしてメンタルも同時に鍛えられています。
弱音を吐いた時点で、やっぱりそれ以上の意欲は出てきませんよね。
 
歌も一緒で、日頃から練習する際にいいイメージ、もしくはこうなりたい、こう出したいという具体的なイメージが強ければ強いほど、イメージ通りに表現できるようになっていきます。
 
失敗するイメージよりも成功するイメージを持って、またはできた時の感覚を思い出しながら練習すると、成功率も上がりますし、不安要素もどんどん減っていって自信に繋がっていきます。
 
私も日頃からイメージで歌うように心がけています。
心と声が一体できる感覚が掴めてくると、その日の気分で歌い方を変えてみたり
気持ちに声がついてくるような感じになってきますよ。
 
まずは具体的な良いイメージを持ちながら練習してみてくださいね
 
 
 

メンタルと声

メンタルと声は実は深く繋がりがあります。
 
精神的に辛い事があると、声も元気がなくなってしまいますし
逆にハッピーな出来事があると、声のトーンも明るくなります(^^)
 
音楽は音を楽しむものなので、やっぱり楽しい気持ちで演奏したり歌ったりしたいですよね!
 
そして歌うということはストレス発散にもなります!
歌が好きで長年歌い続けている方は、気づかないうちにストレスが解消されている事も多いんですよ。
ちょっとモヤモヤしたら歌ったり大きな声を出すと、気持ちがスカッと晴れやかになりますし、気分がリセットされます🎤
 
まるでティータイムのようなイメージですね☕
 
緊張した時に深呼吸をするとリラックス効果があるように
歌もしっかり息を吸って吐いてを繰り返しているので、深呼吸している時と同じような効果があります!
 
そしてストレスを強く感じている時、意外と呼吸が浅くなっている事が多いんですよ。
そういう時は深く深呼吸して身体中に酸素がめぐるイメージを持ってみてください😮
 
仕事に疲れた時、勉強に集中できない時など、好きな歌を一回歌ってみると気持ちがリフレッシュされて、効率も上がる事間違いなしです笑
 
是非、気分転換のつもりで1コーラスでもいいので好きな曲を歌ってリフレッシュしてみてください♪
 
私のオススメは入浴タイムで声を出す、もしくはロングブレスをする事です。
湿度がある環境で声を出すと、喉も常に湿った状態で潤いをキープできます!
そして声が響く環境なので、少量のボリュームで声を出しても気持ちよくエコーの中で歌えます
 
是非、今夜の入浴タイムでリフレッシュしてみてくださいね🛁
 
 
 

ボリュームコントロール

一曲の中で全フレーズを全力で歌って、ぜいぜいしちゃった経験ありませんか?(^^)
 
特にアップテンポやキーが高めの曲だと、ガンガン声を張り上げて歌いがちになる方もいらっしゃいます。
もう全身が疲れちゃってグッタリする感じですね笑
 
響く声を出せるようになると、6割・7割程度のパワーで歌えるようになると以前お話ししましたが、響く声が出せるようになった後もボリュームをコントロールして歌える必要があります。
 
響く声をずっと出しっぱなしのような曲調ならいいのですが、そうじゃない場合、ずーっとうるさいイメージになってしまいます笑
 
例えば、バラードでしかもちょっと切ない曲だった場合、歌い出しはしっとりと歌って雰囲気を出したい気持ちがあっても、元気よくハキハキと歌ってしまったら、聞き手側には元気ハツラツなイメージで伝わってしまいます。
 
大人になると色んな経験を経て、歌詞の意味合いも多少は分かるようになっていると思うので笑、ここはしっとり歌いたいなと思った時は、まずできる事の第一ステップとしてボリュームをコントロールしてみましょう!
 
チェストボイスでしっかり強く響く声を出してウォーミングアップをした後に、今度はナチュラルな軽めな声を出してみましょう。
話し声の響きに近いイメージです。
 
その話し声のイメージで声を出す時、息の吐き方もお腹で支えながら、そしてゆっくり息を吐くイメージで出してみてください。
 
高音を出す時は無意識に息のスピードが速く出ているので、瞬発力のある声が出せますが
AメロBメロあたりは緩やかに息を吐きながら歌ってみてください
そしてサビのキーが高い部分は、息を素早く吐いてみましょう。
 
その差をつけて歌えるだけで、抑揚が少しずつ出せるようになってきますよ!
 
ここでボリュームコントロールがうまくいって、余裕があったらウィスパーボイスやちょっと語尾にビブラートをかけてみたり、いろいろ試してみてくださいね(^^)
 
 
 
30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram