新宿・池袋にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

うめぼし

うめぼし。

それは日本の心。

こんにちは。アルファボイスです。

 

コロナウイルスが大変な猛威をふるっていて、早く収束を祈るのみです。

コロナウイルスに影を潜めておりますが、

インフルエンザや季節の変わり目の風邪、花粉などの影響も大きく出始めているのではないでしょうか。

 

そこで、ノドをケアするために良いものを探していたところ、

梅干し について面白い記事を見つけました。

梅干し は酸味があるので喉には良くない、

という意見と、

梅干しに含まれる クエン酸 は血液サラサラ効果に加え、インフルエンザや風邪予防に良い

という見方があるのですが、

(つまり、喉には直接的には良くないが、体調改善には向いている)

【梅干しを焼くと良い】

という、斬新なアイデアを発見しました。

 

梅干しを焼き網で、弱火で加熱することで、

ムメフラールという血流改善効果が生じ、喉のイガイガが改善されるようです。

たしかに、焼くと、酸味も少し和らぎそうですね。

 

ちなみに、学生時代に水泳をやっていたときに、大会などでは、

オレンジジュース、梅干し、チョコレート、

の3つをよく食べていました。

疲労回復効果がある食品たちです。

 

ぜひ、みなさんも、

梅干しや他の健康によい食品と共に、

喉と疲労回復によい食生活で、

このコロナに負けない春を迎えましょう!!

コロナ対策

こんにちは。
アルファボイスです。
コロナウィルス騒動で、いろんなイベントや企画などが中止になってしまっていますね。
学校やスクールなども、休校になってしまっているところが多いようです。
これ以上、感染が拡大しないことを願いたいです。

 

コロナウィルスも、インフルエンザなどと同じく、普段から身体の免疫力を高めておくとかかりにくいそうです。
免疫力アップには、しっかり睡眠をとることと、腸内環境を整える食品(納豆、キムチ、キノコ類、ヨーグルトなど)を摂ること、あとストレスをためないことが良いそうです。

 

 

あとは〝歌うこと〟も免疫力アップにはとても効果的な方法です。
大きな声を出したり、好きな歌を歌うことが、幸せホルモンのβ‒エンドルフィンの分泌を促し、ストレス解消になります。

また、お腹の底から声を出すようにすればインナーマッスルの運動にもなって、

腸に刺激が与えられるし、呼吸も深くなり、リラックスします。

 

ということで、コロナ騒動でイベント中止など、残念なこともありますが、

お家でもお風呂でもいいから、出来るだけ歌うことを辞めないでいただきたいです♪♪

 

iPadデビュー

みなさん、こんにちは!
最近世の中は新型ウイルスの話題で持ちきりなので、あえて違う話をしますね。

最近、ライブサポート現場でiPadを導入しました!
今までは譜面や歌詞は紙を使用していたのですが、ついにiPadに切り替えました!!

 

私はサポート現場ではコーラスが主なので、譜面ではなく基本歌詞を見ます。
なので、サイズ的にも丁度良かった10.5インチのiPad Airを購入しました。

 

もちろんライブ中は譜面灯も不要ですし小さい部分は画面を大きくできますし、見た目もスマートなところが良いのですが、
何と言っても本番までに何度も書き直しが出来るのが一番のポイントです!!(当たり前ですが笑)

 

アレンジはリハごとにどんどん変わっていきます。
紙だと書き直しが重なると消し跡で汚くなりがちですが、iPadだと白紙に戻せるので何度も書き直すことができます!

 

本番中に電源が落ちたら…?とか、故障したら…?という不安はもちろんありますが、今のところ大丈夫そうなので引き続き使ってみます!笑

皆さんも機会があれば是非ご検討下さい😋

では!!

 

アナ雪2

今さらですが、『アナと雪の女王2』を観に行きました!

公開スタートから日にちが経っているのに結構席が埋まっている‼︎(°_°)

わたしもディズニー映画はミュージカル調で夢と愛が溢れていて大好きです♡♡♡

 

劇中歌&エンディングソングである

「イントゥ・ジ・アンノウン」がここで使われているのかぁとようやく曲とストーリーがリンク(*´ω`*)

 

大迫力の中聴く 松たか子さんの歌はやっぱりよかったです♪

この曲最近歌ったりするのですが高音が本当に出しにくい!高音トレーニングの基礎でコンディションを整えて安定させたいですね!

 

劇団四季でのアナと雪の女王も公演スタートするらしいので楽しみ❤(˃̵ᴗ˂̵)

 

日本は新型ウイルスのせいでライブやイベントなど中止になっていて、とても悲しい状況です。。その多くに音楽が関わっていたり。(;_;)

早く復旧できる環境がくるといいですね!

地声と裏声

皆さんは声には色んな種類があるのをご存知ですか?

今回は大きく分けて2種類の声を紹介したいと思います。
 
普段の話し声は『地声』と呼ばれる事が多いですが
地の声を意味します。
この地声のイメージとしては声の芯が太く、強めに響く声です。
中には、話し声が100%地声ではなく、裏声が混ざったような発声の方もいらっしゃいますが
そういった方は歌声も地声と裏声がミックスされたような発声の方が多いです。
 
 
そして『裏声』
小学生の頃に合唱の経験がある方は『裏声』で歌ったことがあると思いますが
文字通り、裏の声⁼裏に返す声になります。
「僕、ミッキーだよ」のミッキーマウスの声がイメージしやすと思います。
 
大人になると、この『裏声』を普段使いする機会がないので
出しなれていない方が多くいらっしゃいます。
 
実は裏声をしっかり出せるようになると、歌うための筋力もアップされると言われています。
(色々説はありますが)
 
声帯だけではなく、声帯周辺の筋力も歌うためには必要不可欠なので
アルファボイスでは、こういった筋力アップメニューが多数ございます!
 
地声と裏声をしっかり出せるようになるだけで、歌に抑揚もついてきます。
今までなんとなく声を出していたかも!という方は是非意識してみてください♪
 
30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram