新宿・池袋にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

自宅でできるリズムトレーニングその①表拍

リズム感を鍛えるためには、まずは音符を頭でしっかり理解する事が大切です。

 
子供の頃大縄跳びをする際に、回転の速度に合わせてカウントをとってジャンプしてましたよね。
回転する縄が下に来るタイミングでどんどん縄に入っていきますが
この時、一番初めに縄に入る人から『1.2.3.4.』の掛け声と共に全員のジャンプのタイミングが決まっていたと思います。
音楽でいうと縄を回してる子が指揮をとってる状態で、縄跳びの回転速度がテンポになります。
 
頭でリズムをしっかり理解していると、その音符を書く事もできるし、
リズムを歌う事もできるし、同時に手で叩き、足でカウントをとる事もできます。
 
頭・口・手・足が一体して体全体でリズムを取ることができます!
 
最近はメトロノームのアプリがあるので、それに合わせて表拍をまずはしっかり取れるようにしてみましょう
 
ゆっくりな速度⁼テンポ70くらいから始めてみてください。
メトロノームが鳴るタイミングに合わせて『1.2.3.4』と言ってみてください。
『1.2.3.4』を繰り返していくとはじめの頃はテンポに対して速くなったり遅くなったり
メトロノームのカウントからズレる事があります。
それはメトロノームのテンポに対して体感速度が違う事が原因なの
テンポをしっかり聴いたあとに、『1.2.3.4』を合わせにいってみてください。
 
大縄跳びを思い出して一定の速度をキープして繰り返し『1.2.3.4』をまずは言えるようになりましょう♪
 

カラオケに行ったら気を付けたい事

今日は “誰でもできるカラオケに行ったら気をつけたい事” をあげてみました!!

 

・出来るだけお酒を飲まない(飲んだらすぐ水も)

・ソフトドリンクでNGな油分を取られるもの、喉に膜が張りやすいもの

烏龍茶、乳酸菌飲料、炭酸、(ココア)  etc.

・氷はできたら入れない

・禁煙ブース (受動喫煙も煙が喉につきます)

・マイクは都度拭く(ウイルスケア)

音楽とマイクの音量のベストは人によって違うのでできたら調整す

・マイクの丸いところを持たない(キーンとハウリングする原因)

・マイクのボリューム上げすぎてスピーカーに向けない (キーンとハウリングする原因)

・原曲キーにこだわらず、自分の音域に合わせて上げ下げする

・入った時と出る時にうがいをする

 

すぐ出来ることなので

是非気をつけてみてください(*^^*)

映画「おくりびと」

こんにちわ!アルファボイスです!

みなさん、映画音楽に興味はありますか?

ジブリの音楽やディズニーの音楽が好きな方など、意外と意識せずとも映画音楽を耳にしている方も多いかと思います

その中でも、本日は私の好きな映画音楽をひとつ取り上げたいと思います。

それは、映画「おくりびと」のサウンドトラックです。

この音楽の作曲家はジブリ、北野武映画の音楽も手がける久石譲さんです。

物語としては、プロのチェロ奏者として活動していた主人公が突然楽団から解雇され、納棺師として仕事を始めるというものです。

主人公がチェロを演奏するキャラクターということもあり、この映画のサウンドトラックにもチェロがメインの楽曲が使われています。

バイオリンが主役の曲は多くありますが、チェロが主役の音楽を聞くことはなかなかないかと思います。

このサウンドトラックは、納棺師=人を送り届ける「おくりびと」としての仕事の中で変わっていく主人公の心を見事に表現しています。
 
この映画やジブリなどの音楽も含め、かなり表情と感情豊かな音楽を生み出す久石さんですが、生み出す音楽は、とても緻密に計算されたものだそうです。
 
 
私の国立音楽大学出身で、久石譲さんの講義を受けていた友人の話によると、講義はとても理論的で、友人自身も海外のピアノコンテストで何度も優勝するような素晴らしい方なのですが、全くついていけなかった、と話していました。
 
つまり、久石さんの音楽は、感情的な側面と、とても論理的な側面が入り混じった、人間的に壮大なスケールの音楽なのです。
 
とにもかくにも、涙なしでは見ることのできない物語、そして美しい音楽。
 
みなさんもぜひ一度、音楽にも耳を傾けながらご覧いただければと思います^^

ステイホーム

こんにちは😃✋
講師の石橋です🎵
 
今、おこっていることが、現実なのか夢なのか混乱することがあります。
大変な事になりました‼
 
まずは、色々な事を犠牲にしてお仕事して下さる皆様に感謝申し上げます。
 
私は、今週あたりから精神的にも自粛生活に慣れてきました。買い出し以外はステイホームで頑張っています❗
 
楽しみにしていたドラマものきなみ近日放送となりました❗
派遣の品格、早く、観たいです🎵
 
と言うわけで、先日ブログに書きました新ドラマの主題歌もまだ、聴くことができません。
が、過去のドラマを観る機会が増えました。
私は、昔はあまりドラマを観ていなかったので、新しい発見を楽しんでいます。
あの、あの名曲はこのドラマの主題歌だったの?え~っ、今の今まで知らなかった~🎵と❕
テレビ三昧の毎日です。
 
ノンビリ過ごしている(せざるを得ない)自分を責めないでアルファボイスのブログを書いたり、今できる事をしながら過ごしています。
 
皆様も、お気を付けてお過ごし下さいませm(__)m
 
写真は節約おつまみ🎵
サバ缶とネギのマヨネーズ和えです🎵
 
 
 
 
 

世界の名曲

こんにちは。アルファボイスです。

毎年次々と新しい曲が生み出されていますが、今日は私の好きな古い曲について書かせて下さい♪多分ブログをお読みになっている方のほとんどがお生まれになっていないような昔に作られた、80年も前の古〜い曲です♪

とは言っても、皆さまにとっても決して古臭さは感じない馴染みのある曲だと思います。

https://m.youtube.com/watch?v=iasPei0dplc

image1.jpeg

 

♪When You Wish Upon A Star♪

この曲は1940年に公開されたディズニー映画「ピノキオ」の主題歌として歌われました。

以降何十年にも渡って愛され、様々なアーティストが楽曲をカヴァー続けてきました。

流れるような美しいメロディと、美しい和声の進行は、今聴いても決して古臭さを感じず、何度聴いても傑作だなと感じます。

そして、この曲が愛される理由は、メッセージ性の強い歌詞にもあります。

それが時代やジャンルを越えて、世界中で愛され、演奏し続けられる理由でもあるのではないかと感じます。

日本語と英語の歌詞でメッセージが若干異なりますが、今回は英語歌詞の和訳をご紹介させていただきます。

 

“When you wish upon a star

Make no difference who you are

Anything your heart desires

Will come to you

星に願いをかけるとき、君が誰かは関係ない。

君が心から願えばきっとそれは叶うだろう。

 

If your heart is in your dream

No request is too extreme

When you wish upon a star

As dreamers do

君の心がその夢を想っていれば、何も大袈裟なことをする必要はない。

夢見る人がそうするように、星に願いをかければいい。

 

Fate is kind

She brings to those who love

The sweet fulfillment of

Their secret longing

運命は優しく君が愛するものを引き寄せてくれる。

密かに願う人たちに夢をもたらしてくれる。

 

Like a bolt out of the blue

Fate steps in and sees you through

When you wish upon a star

Your dream comes true

青空を駆ける稲妻のように、運命は君に道を示すだろう。

星に願いをかけるとき、君の願いは叶うだろう”

 

良い時期も悪い時期も、心に思い描くものを変えれば世界は変わる。

そんなメッセージを感じてしまう歌詞だと思いました。

30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram