新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

ボリュームコントロール

一曲の中で全フレーズを全力で歌って、ぜいぜいしちゃった経験ありませんか?(^^)
 
特にアップテンポやキーが高めの曲だと、ガンガン声を張り上げて歌いがちになる方もいらっしゃいます。
もう全身が疲れちゃってグッタリする感じですね笑
 
響く声を出せるようになると、6割・7割程度のパワーで歌えるようになると以前お話ししましたが、響く声が出せるようになった後もボリュームをコントロールして歌える必要があります。
 
響く声をずっと出しっぱなしのような曲調ならいいのですが、そうじゃない場合、ずーっとうるさいイメージになってしまいます笑
 
例えば、バラードでしかもちょっと切ない曲だった場合、歌い出しはしっとりと歌って雰囲気を出したい気持ちがあっても、元気よくハキハキと歌ってしまったら、聞き手側には元気ハツラツなイメージで伝わってしまいます。
 
大人になると色んな経験を経て、歌詞の意味合いも多少は分かるようになっていると思うので笑、ここはしっとり歌いたいなと思った時は、まずできる事の第一ステップとしてボリュームをコントロールしてみましょう!
 
チェストボイスでしっかり強く響く声を出してウォーミングアップをした後に、今度はナチュラルな軽めな声を出してみましょう。
話し声の響きに近いイメージです。
 
その話し声のイメージで声を出す時、息の吐き方もお腹で支えながら、そしてゆっくり息を吐くイメージで出してみてください。
 
高音を出す時は無意識に息のスピードが速く出ているので、瞬発力のある声が出せますが
AメロBメロあたりは緩やかに息を吐きながら歌ってみてください
そしてサビのキーが高い部分は、息を素早く吐いてみましょう。
 
その差をつけて歌えるだけで、抑揚が少しずつ出せるようになってきますよ!
 
ここでボリュームコントロールがうまくいって、余裕があったらウィスパーボイスやちょっと語尾にビブラートをかけてみたり、いろいろ試してみてくださいね(^^)
 
 
 
30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram