新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

メンタルと声

メンタルと声は実は深く繋がりがあります。
 
精神的に辛い事があると、声も元気がなくなってしまいますし
逆にハッピーな出来事があると、声のトーンも明るくなります(^^)
 
音楽は音を楽しむものなので、やっぱり楽しい気持ちで演奏したり歌ったりしたいですよね!
 
そして歌うということはストレス発散にもなります!
歌が好きで長年歌い続けている方は、気づかないうちにストレスが解消されている事も多いんですよ。
ちょっとモヤモヤしたら歌ったり大きな声を出すと、気持ちがスカッと晴れやかになりますし、気分がリセットされます🎤
 
まるでティータイムのようなイメージですね☕
 
緊張した時に深呼吸をするとリラックス効果があるように
歌もしっかり息を吸って吐いてを繰り返しているので、深呼吸している時と同じような効果があります!
 
そしてストレスを強く感じている時、意外と呼吸が浅くなっている事が多いんですよ。
そういう時は深く深呼吸して身体中に酸素がめぐるイメージを持ってみてください😮
 
仕事に疲れた時、勉強に集中できない時など、好きな歌を一回歌ってみると気持ちがリフレッシュされて、効率も上がる事間違いなしです笑
 
是非、気分転換のつもりで1コーラスでもいいので好きな曲を歌ってリフレッシュしてみてください♪
 
私のオススメは入浴タイムで声を出す、もしくはロングブレスをする事です。
湿度がある環境で声を出すと、喉も常に湿った状態で潤いをキープできます!
そして声が響く環境なので、少量のボリュームで声を出しても気持ちよくエコーの中で歌えます
 
是非、今夜の入浴タイムでリフレッシュしてみてくださいね🛁
 
 
 
30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram