新宿にある ボイストレーニング | 個人レッスン(マンツーマン)のアルファボイスです。

blog

Proud Mary

こんにちは(^^)
 
今日は私の好きな曲『Proud Mary』を紹介します!
 
この曲は1969年にクリーデンス・クリアウォーター・リバイバルがリリースした曲で、全米チャート2位にもなった有名な曲です。
たくさんのアーティストがカバーをしているのですが、中でも私がよく聴いて歌うのはアイク&ティナ・ターナーによってカバーされたバージョンです。
 
 
最初はティナ・ターナーの語りから始まり、その後ろでアイクが渋い声で歌い始めます。
それに合わせてティナ・ターナーが歌い始めてアイクがハモるのですが、その低いコーラスもとても素敵です!!
この2人以外にもコーラスが入っているのですが、それもまたパワフルでカッコ良いです。
 
テンポは本家よりもゆっくりめで始まりますが、途中でテンポが変わってがっつりロックになります!!
その切り替えは、聴いてても歌っててもテンション上がりますよ(^^)
このカバーアレンジは本家とはだいぶかけ離れますが、ティナ・ターナーらしくて私は大好きです!!!
 
それから、ライブで披露するダンスも激しくて最高なんです!!
ヒールを履いて歌いながらあんなに動いて、よく息が切れないなぁーと感心してしまいます(笑)
ティナ・ターナーと一緒にダンスしているコーラスの方々もビックリするくらい動きが激しいので、是非YouTubeなどでチェックしてみて下さい\( ˆoˆ )/
 
さらに!!
このティナ・ターナーバージョンのProud Maryを、ビヨンセがカバーしている動画もYouTubeでアップされています。
歌声は言うまでもなく最高なのですが、これもまたダンスが激しくてめちゃくちゃカッコ良いです!!
パワフルな歌声とキレッキレなダンスが魅力で姿何度も観ちゃいます。
私もこの曲よく歌うので、ダンスまでちゃんと覚えようと思います…!!(汗)
 
かなり昔の曲ですが、とても素敵な曲なので興味ある方は是非聴いてみて下さい♪
 
 
では!
 
30分無料体験レッスン受付中! 30分でも、確実に歌が上手くなる喜びを実感頂けます。 お申込みはこちらから

Instagram